地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 最新ニュース
<セウォル号惨事>「涙がとまらない…」…韓国中央会館内ポストイット・ボード
献花を終え、メッセージを書き込む弔問者
宮城県出身の樋口みよ子さんから届いた千羽鶴

高校生ら「これからの命なのに」

 セウォル号沈没惨事の犠牲者の冥福を祈り、不明者の一日も早い発見を願う献花台とポストイット・ボード。設置された韓国中央会館には弔問者が後を絶たず、韓国語、日本語、英語などのメッセージでボードが埋め尽くされ、民団は増設に追われた。事故後、韓国国内で広がった「戻ってくることを切実に祈る」という意味を込めた「黄色いリボン」を添えるメッセージも目立つ。

東京韓学生も下校後に日参

 「私たちと同じ高校生なのに、胸を締めつけられる思い」「奇跡を信じてます」。25日から設けた献花台に最初に献花・メッセージを寄せたのは、檀園高校生と同年代、東京韓国学校高等部の生徒たちだった。献花台の設置を知り、下校後に連日訪れている。

 「高1です。こんな事故、信じたくない。テレビで両親たちが泣き叫んでいる姿を見ると涙が止まらない。息子や娘たちの代わりにどうか、がんばって生きてください。きっと天国から応援してくれるはずです」。

 同校からは韓国の大学への進学者が多い。「もしかしたら、韓国で同期生になったかも。生きていると信じ、奇跡を祈ります」「人生で最も大切な思い出を作るこの年頃に、こんな惨事にあい、同じ高校生として、韓国民のひとりとして、胸を締めつけられる」と無念を噛みしめた。

 犠牲となった檀園高校教師の元恩師も「このようなことが二度と起きないことを願うばかり。あなたと、みなさんは私の思い出の中にいつまでも生き続けます」と花束にメッセージを添えた。

 また、同校教師の後輩も訪問。「わが身を犠牲にして生徒たちを救った先輩は本当にすばらしい教師。ひまわりのような明るい笑顔が素敵な先輩、どうか天国でも教え子たちと一緒にすごして」と冥福を祈った。

「守れなかった申しわけない」

 セウォル号には檀園高校の生徒たち325人が乗っていた。同世代の子を持つ親たちからのメッセージも多い。

 「愛する子たちよ、遠く海外から奇跡を願ってます」「守ってあげられずごめんなさい。こんな大人たちで申し訳ない。どうぞ安らかに…」「親として、一緒に悲しむことが唯一できること。ご家族はあなた方のことを忘れないでしょう」などとつづられている。

祈りの千羽鶴が東北被災地から

 東日本大震災激甚地、宮城県出身の樋口みよ子さんからは千羽鶴が送り届けられた。

 樋口さんは震災時の救援に感謝しながら、「近隣住民には多くの韓国人がいるし、仲良し。毎日報道されるすべてのことに涙が止まらない」としたためた。

「犠牲心を呼び覚まそう」

 数多くのメッセージの中には「すべて政府の責任とする姿はいただけない。それで解決するものではないのに…」といった指摘もあった。群馬県の同胞女性から送られてきた手紙には「各界と国民みんながこの惨事を深刻に受け止め、教訓とすべき。今、韓国社会は正義と道徳の概念が崩れはじめている。新大久保駅事故の李秀賢さんのように、犠牲心を思い起こしてほしい」としながら、「潔癖な女性のシンボルでもある、朴槿恵大統領が韓国社会の隅々まで不正をただしてほしい」と願いを込めていた。

(2014.5.7 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
隣国親善は相互国益…白眞勲参院...
 民団中央本部が主宰する第214回記者・市民セミナーが26日、韓国中央会館(東京・港区)で開かれ、民進党の白眞勲国会議員が、韓日友好...
北の核・ミサイルを止めさせよう...
 去る5月17日、朝総連は「総連・民団5・17共同声明発表11周年に際して在日同胞に送るアピール」と題する文書を発表した。これを受け...
<大阪高裁>在特会に賠償命令…...
 【大阪】在日韓国・朝鮮人排斥を掲げる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)から差別的な発言を受けたとして、在特会と桜井誠元会長に...
その他の最新ニュース
夏休みだ!いざ母国へ…次世...
在日同胞社会の次世代育成運動の一環として、日本の学校に在学する中学、高校、大学生を対象としたソウルでの「次世代サマースクール」(...
北の核・ミサイルを止めさせ...
 去る5月17日、朝総連は「総連・民団5・17共同声明発表11周年に際して在日同胞に送るアピール」と題する文書を発表した。これを...
オリニの夏始まる…各地で林...
 夏休みを待っていられないかのように各地でオリニ事業が始まった。民団が次世代育成事業の柱と位置づけるだけに各地で趣向をこらしたプ...

MINDAN All Rights Reserved.