地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 在日同胞生活相談
分かってます?韓国内資産<3>相続預金の行方

◆◇◆煩雑な手続き 覚悟を…金融監督院通じた照会も

 誰でもお金のことはあまり知られたくないので隠してあります。私も親がどこに預金をしているか知りません。皆さんは、ご両親から預金がどこにあり、金額はいくらか知らされていましたか? 親子の仲は良かったですか? 仲が悪ければ、教えるわけがありませんね。

遺言がないため難儀する遺族ら

 誰でも通帳とか大事なもの、知られたくない物は人に見つからないように隠します! 隠したのですから子供たちも簡単には発見できません。金庫の中ならまだしも、実際には、天井裏、畳の裏、床下、タンスの下、ソファーの中、書物の中、冷蔵庫の中というのも聞きました。たまに本人も忘れてしまって探せなくなっていますね。私の母の場合、古くなった米びつを捨てる時に、中に宝石等が隠されているのを発見しました。誰か天井裏を探してみましたか?

 人間はいずれ死ぬのですが、今日、明日死ぬとは思っていません。遺言がなければ、子供たちはどこに預金が預けてあるかもわかりません。子供たちの方でも、どこに預金があるかとか、死後の話を親にするのは気が引けます。

 韓国でもペイオフ(5000万ウォンまでの預金保護)が制度化されています。預金者は、安全のため定期預金を小分けにして複数の銀行に預けています。近くの銀行だけではありません。お金持ちは安全のためにいろんな努力をしています。老後のためにと結構なお金が残っているはずです。さて、どこにいくらあるのでしょうか?

 預金があるのかどうかもわからないのが、一番難儀な問題ですね。韓国は外貨危機の時、日本よりはるかに高い預金金利と有利な為替レートだったので、多くの在日同胞が韓国内でウォン定期預金をしました。

 それ以外にも相続した財産があったとか、不動産があって税金や管理費用を払っていたとか、不動産を売ったとか、お墓参りで何度も往復していた場合、預金口座を持っていると考えた方が自然です。ある程度の預金金額なら、その利息だけで旅費や法事の費用がまかなえました。韓国へ行くたびに現金を持っていくのは危険ですし。

 親の預金が韓国にあるのではないかと子供たちも薄々感じていますが、韓国語もわからない在日二世、三世が探したり、相続手続をしたりすることは簡単ではありません。まして貸金庫の中にあればどうでしょう。

 相続預金と休眠預金では手続が大きく違います。休眠預金は本人が生存しているから、本人自身が調べることができます。相続預金はそれができないので別の手続きとなります。

 被相続人の死亡診断書または、死亡の事実が記載された従前の戸籍を意味する基本証明書と死亡者との関係(推定相続人の資格)を証明する家族関係証明書、日本の運転免許証等の本人確認書類等を準備しなければなりません。

確認書類を備え何度も韓国往来

 さて、これからが問題です。日本にはSBJ銀行(新韓銀行)、国民銀行、韓国外換銀行等の日本支店がありますが、彼らは日本金融庁から韓国内でするような預金手続等の業務を禁じられました。昔のようなサービスをしてもらえなくなりました。

 ですからどうしても韓国に行かなければなりません。そして、韓国語ができるか、通訳がいないと話になりません。

 韓国に行って、取引があると思われそうな各銀行を訪ねるか、韓国金融監督院に依頼して、相続預金の有無を各銀行に照会してもらいます。残念ですが、韓国金融監督院の場合、申請してもその場で確認することはできません。口座があったとしても、残高や詳しい内容は教えてくれません。結局、再度韓国に行って預金のある銀行を訪ねて残高確認と手続きをしなければなりません。いずれにしても相続関連手続は面倒なものです。

全国相続協会相続支援センター 在日韓国人相続相談室室長 鄭相憲)

(2014.7.16 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
隣国親善は相互国益…白眞勲参院...
 民団中央本部が主宰する第214回記者・市民セミナーが26日、韓国中央会館(東京・港区)で開かれ、民進党の白眞勲国会議員が、韓日友好...
北の核・ミサイルを止めさせよう...
 去る5月17日、朝総連は「総連・民団5・17共同声明発表11周年に際して在日同胞に送るアピール」と題する文書を発表した。これを受け...
<大阪高裁>在特会に賠償命令…...
 【大阪】在日韓国・朝鮮人排斥を掲げる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)から差別的な発言を受けたとして、在特会と桜井誠元会長に...
その他の在日同胞生活相談ニュース
<不動産>国外での利益や所...
日本在住の韓国籍の者ですが、韓国に所有していたオフィスビルを売却しました。このように日本国外で国外財産を売却して得た利益や国外で...
<不動産>韓国にある土地の...
済州道に私の名義の土地があります。この10年ほどは、韓国にいるいとこが税金を払いながらこの土地を使用していました。つねづね気にか...
<不動産>会社名義の部屋に...
会社の経営者の名義で契約をした部屋にある社員を住まわせていました。その後、建物の家主が代わったのですが、部屋に住まわせていた社員...

MINDAN All Rights Reserved.