地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > スポーツ
<平昌五輪>スキーでもメダルを…期待一身に金マグナス選手
札幌アジア大会で優勝し太極旗を掲げる金マグナス
母の国の代表に…アジア大会「金」の19歳
クロスカントリー・スプリント


 韓国は1948年のスイス・サンモリッツ冬季五輪を皮切りに、14年ロシア・ソチ大会まで全18回、冬季五輪に出場した。

 はじめてメダルを獲得したのは92年、フランス・アルベールビル大会だ。スピーチスケート・ショートトラックの男子1000メートルで金が金メダルを獲得した。また、同大会ではスピードスケート男子1000メートルで金潤万が銀メダルに輝いた。その後の大会でも、スピードスケート・ショートトラックを中心にメダルを量産し続けてきた。

 そして、10年のカナダ・バンクーバー大会では「冬季五輪の華」でもある女子フィギュアスケートでキム・ヨナが最高得点を記録して金メダルを獲得するなど、韓国は冬季スポーツ強国へと成長してきた。

 とくにバンクーバー冬季五輪では金6、銀6、銅2の計14個のメダルを獲得して、総合5位の快挙を成し遂げた。

 しかし、韓国が過去の冬季五輪で獲得したメダルの内訳をみると、26個の金メダルのうち、21個がショートトラックによるものだ。次いで、スピードスケートが4個、フィギュアが1個。ショートトラックは銀メダルも12個を獲得しており、韓国の冬季種目と言えばスケートというイメージが植え付けられている。

 大韓体育会を中心に韓国のスポーツ界では自国開催の平昌五輪を、その他の種目が飛躍する契機にしようと考えている。とくにまだメダルと縁がないスキー種目で史上初のメダルを狙っている。

 その中でも期待されるのが、2月の冬季アジア札幌大会クロスカントリー男子スプリント・クラシカルで金メダルを獲得した金マグナス(19)だ。昨年2月のユース冬季五輪のクロスカントリーでクロスと10劼2種目で優勝し、ノルディック・ジュニア世界選手権でもスプリントと10劼廼笋魍容世靴討い襦

 ノルウェー人の父と韓国人の母を持つ2重国籍のマグナスは、船舶会社に勤務する父が釜山に駐在していた98年に生まれ、小学生の時に1年間、スピードスケート・ショートトラックにも取り組んだ。9歳まで釜山で育ったが、スキー強国でもあるノルウェーに移った11年からはスキーのクロスカントリーに転向し急成長した。

 15年4月、マグナスは人生で重大な選択を迎えることになった。2重国籍だったマグナスは、平昌冬季五輪に向けて、韓国かノルウェー、どちらかの国籍を選ばなければならなくなった。IOCの規定によると、選手が国籍を変更した場合、その日から3年間はIOCが主催する国際大会に出場できない。

 ノルウェーのバイアスロン協会からも何度も誘いを受けたが、辛東彬大韓スキー協会会長の強い働きかけにより、最終的に彼が選んだのは母の国である韓国だった。

 マグナスは「ノルウェーは伝統的にスキーが強く、世界トップレベルの選手も多く、自分がいなくても問題ないと判断した」としながら、「スキー種目で五輪のメダルがない韓国には、僕の力が必要だと多くの人たちがアドバイスしてくれた。また、ユース時代、韓国に良い思い出がたくさん残っている。平昌五輪にはぜひ太極旗をつけて出場したいと決心した」と語る。

 マグナスは、韓国初のスキー種目メダル獲得へ、期待を一身に背負うことになった。

 マグナスは「キム・ヨナ選手の活躍で韓国でもフィギュアブームが起きた。同じようにクロスカントリーブームを起こす選手になりたい」と、静かに闘志を燃やしている。

(2017.8.2 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
保育・幼児学費…韓国居住の在外...
 韓国の各種制度から在日韓国人が除外されている。韓国に住むある在日韓国人女性は、保育料支援から除外されている件で、憲法裁判所に訴訟・...
ノンフィクション作家・林えいだ...
 9月1日に肺がんのため死去した林えいだいさん(ノンフィクション作家、本名・林栄代)を追悼する写真展「軍艦島‐朝鮮人強制連行の記憶」...
「国籍差別」に異議…全国で拡大...
 法律上の制限規定がないにも関わらず、外国籍調停委員の採用拒否が拡大している。日本弁護士連合会(略称、日弁連)は17日、東京・千代田...
その他のスポーツニュース
<平昌五輪>「ぼったくり」...
 冬季五輪期間中、過度の宿泊料金を要求する業者によって、五輪を懸念する声が高まっている中、地域のイメージを回復するため、韓国宿泊...
<平昌五輪>「宿泊難」解消...
 平昌冬季五輪の開幕まで3カ月を切り、開催地の江原道が宿泊施設の不当な料金や予約拒否などの問題の解決に乗り出した。江陵や平昌など...
<平昌五輪>韓国内の協賛金...
1兆ウォンを突破 平昌冬季五輪・パラリンピックの大会組織委員会は27日、韓国内の公営企業や民間企業などによる協賛金と寄付金の総額...

MINDAN All Rights Reserved.