地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<33>韓国が育てた世界的画家
文 キム・ヒギョン 絵 イヴォナ・フミエ   レフスカ 訳 かみや にじ 出版社 岩波書店
 今年もあとひと月となりました。今年は韓国の絵本界にとって、特別な年だったように思います。
 
 毎年春に、イタリアのボローニャで、世界最大の見本市である、「ボローニャ国際児童図書展」が開催されることは、このコラムでもよく取りあげてきましたよね。今年そのボローニャ図書展において、韓国絵本が「ラガッツイ賞」5部門すべてで「優秀賞」を受賞するという快挙を成し遂げたからです。
 
 韓国絵本がボローニャで初めて賞を取ったのは、2004年のこと。この受賞を機に、次つぎと国際的な賞を受賞してきました。しかし全部門で受賞というニュースには正直わたしも、「ついにここまできたか!」と感慨深いものがありました。
 
 でも、多くの読者のみなさんは、「優秀賞で満足していてはいけない。『大賞』をとらなくては!」と思っていることでしょう。ご安心ください。実はすでに、11年と13年に大賞を2度も受賞しているのですよ。しかも、同じ画家が。
 
 この画家は韓国ではよく、「イボナ」と呼ばれています。この愛称だけ聞くと、「イ・ボナ」という韓国人のように聞こえてしまうのですが、本名はイヴォナ・フミエレフスカ。ポーランドの画家です。イヴォナは大賞を受賞したときの記者会見で、
 
 「韓国は作家としての私の人生がはじまった場所」と、答えています。
 
 ではどうして、ポーランドの画家が、韓国で絵本をだすようになったのでしょうか? イヴォナの人生に転機が訪れたのは03年でした。自ら絵の束を胸に抱えてボローニャ図書展に乗り込んだ彼女は、企画者のイ・ジウォンと運命的な出会いをはたします。大学でポーランド語を学び、留学経験もあったイ・ジウォンはイヴォナの絵にほれこみ、ポーランドででた絵本すべてを韓国でだそうと心に決めたのでした。
 
 翌04年、最初の翻訳本が韓国ででます。このときイヴォナは生まれて初めて韓国を訪問したのですが、街のあちらこちらにあふれているハングルに興味を持ちました。それを知った相棒のイ・ジウォンは、写真(上)のようにハングルの形をモチーフにした絵本、『考える   』(日本語版未刊)を企画します。
 
 この絵本で大成功したイヴォナは、その後はポーランドでだした絵本の翻訳ではなく、韓国で企画された絵本を担当するようになっていきました。
 
 そして07年、『考える』の姉妹作である『考えるABC』(日本語版未刊)で、ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)で「金のリンゴ賞」に。11年に『こころの家』で「ボローニャ・ラガッツィ賞の大賞」を受賞し、何と、13年にも『目』(日本語版未刊)でまた、大賞を受賞したのです。
 
 つまりイヴォナ・フミエレフスカは、韓国の出版界が発掘し、育てた世界的な絵本画家なのです。
 
 さて、今回紹介する『こころの家』の内容です。目には見えないけれど、だれにでも、こころはある。きみにも、ぼくにも。でも、こころってなんだろう。こころを家にたとえて語る詩的な文と、イマジネーション豊かなイヴォナの絵がよくマッチした絵本です。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2015.12.9 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
韓半島出身の旧軍人・軍属死者名...
 新幹社(高二三代表、東京・千代田区)の創立30周年記念出版会と祝賀会が5日、東京の在日韓国YMCAで開かれ、出版関係者や在日同胞、...
心の故郷済州島…在日本高内里親...
 在日本高内里親睦会(金哲祥会長)が創立されて今年90年を迎える。在日同胞の郷土親睦会としてはおそらく最も古いと言われている。東京都...
9月1〜10日、各地で追悼式…...
 94年前の9月1日の関東大震災時に虐殺された同胞の無念に思いを馳せ、首都圏の民団で追念式や慰霊行事が毎年開催されるが、負の事実を直...
その他のコラムニュース
訪ねてみたい韓国の駅<12...
名所になった貨物線跡 全羅北道群山は、近代化遺産の町だ。日本の支配を受けた時代には、主に米を輸出する港として栄え、約1世紀が経過...
韓国テンプルステイ<12>...
圧倒される3階法堂の「弥勒殿」 「食の都」「伝統芸能の故郷」などと称される全州(全羅北道)からバスで約1時間。歩いて15分ほどで...
訪ねてみたい韓国の駅<11...
歴史を背負うトンネル 「おーい、早くホームから出てくださーい」 今降りたばかりの「ムグンファ号」を見送っていると、駅舎から駅員が...

MINDAN All Rights Reserved.