地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<33>韓国が育てた世界的画家
文 キム・ヒギョン 絵 イヴォナ・フミエ   レフスカ 訳 かみや にじ 出版社 岩波書店
 今年もあとひと月となりました。今年は韓国の絵本界にとって、特別な年だったように思います。
 
 毎年春に、イタリアのボローニャで、世界最大の見本市である、「ボローニャ国際児童図書展」が開催されることは、このコラムでもよく取りあげてきましたよね。今年そのボローニャ図書展において、韓国絵本が「ラガッツイ賞」5部門すべてで「優秀賞」を受賞するという快挙を成し遂げたからです。
 
 韓国絵本がボローニャで初めて賞を取ったのは、2004年のこと。この受賞を機に、次つぎと国際的な賞を受賞してきました。しかし全部門で受賞というニュースには正直わたしも、「ついにここまできたか!」と感慨深いものがありました。
 
 でも、多くの読者のみなさんは、「優秀賞で満足していてはいけない。『大賞』をとらなくては!」と思っていることでしょう。ご安心ください。実はすでに、11年と13年に大賞を2度も受賞しているのですよ。しかも、同じ画家が。
 
 この画家は韓国ではよく、「イボナ」と呼ばれています。この愛称だけ聞くと、「イ・ボナ」という韓国人のように聞こえてしまうのですが、本名はイヴォナ・フミエレフスカ。ポーランドの画家です。イヴォナは大賞を受賞したときの記者会見で、
 
 「韓国は作家としての私の人生がはじまった場所」と、答えています。
 
 ではどうして、ポーランドの画家が、韓国で絵本をだすようになったのでしょうか? イヴォナの人生に転機が訪れたのは03年でした。自ら絵の束を胸に抱えてボローニャ図書展に乗り込んだ彼女は、企画者のイ・ジウォンと運命的な出会いをはたします。大学でポーランド語を学び、留学経験もあったイ・ジウォンはイヴォナの絵にほれこみ、ポーランドででた絵本すべてを韓国でだそうと心に決めたのでした。
 
 翌04年、最初の翻訳本が韓国ででます。このときイヴォナは生まれて初めて韓国を訪問したのですが、街のあちらこちらにあふれているハングルに興味を持ちました。それを知った相棒のイ・ジウォンは、写真(上)のようにハングルの形をモチーフにした絵本、『考える   』(日本語版未刊)を企画します。
 
 この絵本で大成功したイヴォナは、その後はポーランドでだした絵本の翻訳ではなく、韓国で企画された絵本を担当するようになっていきました。
 
 そして07年、『考える』の姉妹作である『考えるABC』(日本語版未刊)で、ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)で「金のリンゴ賞」に。11年に『こころの家』で「ボローニャ・ラガッツィ賞の大賞」を受賞し、何と、13年にも『目』(日本語版未刊)でまた、大賞を受賞したのです。
 
 つまりイヴォナ・フミエレフスカは、韓国の出版界が発掘し、育てた世界的な絵本画家なのです。
 
 さて、今回紹介する『こころの家』の内容です。目には見えないけれど、だれにでも、こころはある。きみにも、ぼくにも。でも、こころってなんだろう。こころを家にたとえて語る詩的な文と、イマジネーション豊かなイヴォナの絵がよくマッチした絵本です。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2015.12.9 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
<5党候補者の10大公約>1 ...
1 雇用を保障する大韓民国公共部門を中心に職場を81万創出大統領直属「4次産業革命委員会」設置創業国家造成実労働時間短縮を通じた職場...
最古の新聞?…「朝報」の実物発...
16世紀の5日分 『朝鮮王朝実録』の記録で言及されていた世界最初の新聞「朝報」の実物とされる文書が発見された。今までは1660年、ド...
文在寅大統領当選者への歓迎談話...
 在日本大韓民国民団は、すべての在日韓国人を代表して、第19代韓国大統領に「共に民主党」の文在寅候補が選出されたことを心から歓迎いた...
その他のコラムニュース
訪ねてみたい韓国の駅<3>...
哀愁漂う廃線の線路跡 ソウル首都圏電鉄4号線は、大学路、東大門、明洞などソウルを代表する繁華街を通る主要路線だが、郊外に出ると別...
韓国テンプルステイ<3>曹...
高僧輩出で知られる「僧宝寺院」 美しい干潟で知られる順天湾の玄関口、順天市(全羅南道)からバスで約1時間20分。車中から桜並木を...
世界遺産へ友好の道…ソウル...
4月25〜5月8日■□民団本部で歓迎久しぶり再会に笑顔…高麗美術館で特別展鑑賞も 【25日】壱岐‐博多‐呉。博多港...

MINDAN All Rights Reserved.