地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<35>泣く子も黙るこわい干し柿
文と絵 パク・ジェヒョン 訳 おおたけ きよみ 出版社 光村教育図書
干し柿の入ったスジョングァ=クリゴカフェ提供
 韓国の人たちは野菜と果物を本当にたくさん食べます。そんな韓国の人たちが好んで食べる果物の代表格といえば、やはり柿でしょう。もちろん乾燥させてつくられた干し柿も、お正月や秋夕などの名節やチェサには欠かせませんよね。
 
 そうそう、干し柿といえばこのお話。今回は干し柿が大活躍?する、むかし話絵本『とらとほしがき』を紹介しましょう。
 
 むかしむかし山奥に大きなトラが住んでいました。
 
 ある日、長い昼寝から覚めたトラは、うまいものを食おうと山をおりていきました。山のふもとに着いたときには、もうすっかり真っ暗。ウシ小屋のある小さな家を見つけます。
 
 「ようし、あのウシを食ってやろう」
 
 トラがウシに近づくと、部屋ではお母さんが、泣いている赤ん坊をあやしていました。
 
 「泣くのはおよし。坊やの泣き声を聞いて、オオカミがくるわよ」
 
 でも、赤ん坊は泣きやみません。トラは赤ん坊が、オオカミをこわがっていないと思いました。
 
 お母さんは、また、いいました。
 
 「泣くのはおよし。坊やの泣き声を聞いて、クマがくるわよ」
 
 でも、赤ん坊は泣きやみません。トラは赤ん坊が、クマもこわがっていないと思いました。
 
 お母さんは、また、いいました。
 
 「泣くのはおよし。坊やの泣き声を聞いて、トラがくるわよ」
 
 でも、赤ん坊は泣きやみません。トラは「わしが少しもこわくないようだ」と、がっかりしました。
 
 そのときお母さんが、赤ん坊に何かをあげました。 「泣くのはおよし。さあ干し柿よ」
 
 赤ん坊が泣きやんだのをみて、トラは考えます。
 
 「いったい、干し柿とはどんなヤツなのか。あの赤ん坊が泣きやんだということは、わしより強くておそろしいヤツにちがいない」 トラは干し柿がくる前に山に帰ろうとします。ちょうどそのとき、ウシを盗もうと泥棒がしのびこんできました。泥棒はトラをウシとかんちがいして、さっと背中に飛び乗りました。
 
 「干し柿が、わしを食おうとしている!」
 
 トラは必死に逃げだしました。途中、泥棒は木の枝につかまってトラから逃げましたが、トラはうしろもふり返らず走り続け、二度と村へはおりてこなかったというお話です。
 
 この絵本をつくったパク・ジェヒョンは、延世大学のフランス文学科を卒業したあとカナダに渡り、ハルモニからくり返し聞いたこのお話でデビューしました。
 
 実はこの絵本は、原題が「THE TIGER AND DRIED PERSHIMMON」というカナダで出版されたものなのです。
 
 干し柿といえば、このむかし話のほかに、もうひとつ頭に浮かぶものがありますよね。そうです。干し柿の入った、生姜とシナモンがスパイシーな韓国の伝統茶、「スジョングァ(水正果)」です!
 
 スジョンガは、暑いときに冷やして飲むものという印象がありますが、実はお正月にもよく飲まれるのですよ。新年のあいさつに訪れた人のためにたくさん用意してふるまう、おもてなしのお茶なのです。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2016.1.1 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
隣国親善は相互国益…白眞勲参院...
 民団中央本部が主宰する第214回記者・市民セミナーが26日、韓国中央会館(東京・港区)で開かれ、民進党の白眞勲国会議員が、韓日友好...
北の核・ミサイルを止めさせよう...
 去る5月17日、朝総連は「総連・民団5・17共同声明発表11周年に際して在日同胞に送るアピール」と題する文書を発表した。これを受け...
<大阪高裁>在特会に賠償命令…...
 【大阪】在日韓国・朝鮮人排斥を掲げる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)から差別的な発言を受けたとして、在特会と桜井誠元会長に...
その他のコラムニュース
訪ねてみたい韓国の駅<8>...
市場で作る自分だけの弁当 慶尚北道亀尾市は、朴正熙元大統領の出身地だ。現在は工業都市として発展しており、三星電子や農心など、韓国...
韓国テンプルステイ<8>智...
韓国最大級の木造建築「覚皇殿」 パンソリ「春香伝」の舞台として知られる南原(全羅南道)。そこからクルマで南へ1時間ほどで智異山(...
訪ねてみたい韓国の駅<7>...
伽耶遺跡を手軽に訪ねる 仁川空港に空港鉄道AREXがあるように、釜山の金海国際空港にもアクセス鉄道がある。それが、2011年9月...

MINDAN All Rights Reserved.