地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
訪ねてみたい韓国の駅<14>京義線 新村
駅ビル横にたたずむ旧新村駅舎。隅に追いやられたようで可哀想
現役時代の新村駅舎。ドラマなどにもよく登場した(2004年8月撮影)
韓国最古の駅舎、姿変え保存

 延世大学がある新村は、隣の梨花女子大学周辺とともに、韓国最大の学生街だ。狭い路地に、焼肉屋や居酒屋、カフェ、ブティックなどがずらりと並んでいる。

 その、新村と梨大のちょうど中間に、韓国鉄道公社の新村駅がある。ソウル駅と民間人統制区域内の都羅山駅を結ぶ京義線の駅だ。地下鉄2号線の新村駅からはだいぶ離れており、区別するために「新村汽車駅」とも呼ばれる。

 今は堂々とした駅ビルが建つ新村駅だが、正面階段の脇には、小さな木造駅舎がある。1920年に竣工した、開業以来の旧駅舎だ。現在は内部が公開され、観光案内所として利用されている。

 旧駅舎が、現在のような姿になったのは、今から10年ほど前のことだ。2000年代初頭、新村駅に民間資本による駅ビルの建設が決まり、旧駅舎は解体されることになった。

 ところが、駅ビルの工事がある程度進んだ頃、旧新村駅舎の保存運動が起きた。実はこの駅舎、赤レンガの旧ソウル駅舎(1925年竣工)よりも前に建てられた、現存する韓国最古の駅舎だったのだ。帝国主義日本の植民地にされていた時代の建築であるため、大きな議論となったが、2004年に登録文化財第136号に指定。一転して文化財として保存されることになった。

 ところが、問題はそこで終わらなかった。すでに駅ビルは工事が進んでおり、旧駅舎は正面階段を干渉していたのである。

 本来なら、駅舎を数メートル移転して保存するところだが、時間的にも予算的にも、旧駅舎をそっくり動かすということはできなかったらしい。結局、旧駅舎は待合室のある母屋はそのまま保存されたものの、階段予定地に干渉していた事務室部分だけ解体されて、反対側に復元された。母屋の後ろ、向かって左側に延びていた事務室を、向かって右側に作り替えたのである。歴史ある旧新村駅舎は、正面から見ると左右逆の形に変わってしまった。

 確かに、歴史ある新村駅舎は残った。だが、現代人の都合で形を変えられた今の姿が、果たして「保存」と言えるのだろうか。留学生時代、この駅舎に親しんだ筆者としては、複雑な思いである。

 「保存」された新村駅舎は、しばらく外から眺めることしかできなかったが、2012年から観光案内所として活用されることになった。赤い制服を着た「動く観光案内所」ガイドスタッフの基地にもなっている。かつてのホーム側には駅ビルが立ちはだかっているが、改札口の面影は健在だ。軒先に、キャットフードが少しだけ残った皿が置かれていた。

 「毎日餌をもらいに来る猫がいるのよ。定期列車ね」

 皿を片づけに来た案内所のスタッフが笑った。

 駅ビルの階段を上って現在の「新村汽車駅」を訪れると、ほとんど人影はなかった。この駅を発着する電車は、1時間に1本しかない。改札向かいには「新村ミリオレ」があるが、2012年に経営難に陥り、現在は閉鎖されている。東大門で成功したファッションビルだが、学生街には合わなかった。

 駅ビルに譲って姿を変えた旧新村駅舎が、なんとも可哀想である。いや、観光案内所として、開業100年を前にした今も毎日働いているのだから、むしろ幸運と言えるかもしれない。

栗原景(フォトライター)

(2017.10.11 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
大桃美代子と歩く百済浪漫散歩…...
 旅行会社の三進トラベルサービスは10月27〜29日の2泊3日間、ユネスコ世界文化遺産に登録されている百済歴史遺跡地区を巡る「犂抬...
<各地光復節>祝祭ムード一色に...
 第72周年光復節を祝う式典が15日まで、各地で行われた。1部の記念式典こそ厳かな雰囲気で進行したが、2部以降は祝祭ムード一色。友人...
核実験強行の北韓糾弾…団長会議...
 民団中央本部は7日、韓国中央会館(東京都港区南麻布)で2017年度後半期全国地方団長・中央傘下団体長会議を開き、地域指導者ワークシ...
その他のコラムニュース
韓国テンプルステイ<14>...
雄大な自然美の中に祈りの空間 韓国の登山者にもっとも人気なのが、江原道の雪岳山。約400平方キロメートルの国立公園は、最高峰の大...
訪ねてみたい韓国の駅<13...
行楽客でにぎわう分断の駅 「兄さん、いいカメラ持ってるなあ。僕はこれを使っているんだ。このレンズはとてもよく写るよ」 そう言って...
韓国テンプルステイ<13>...
金九の足跡しのばせる「白凡堂」 2015年にユネスコの世界文化遺産に登録された百済歴史遺跡区のひとつである公州から、バスで約30...

MINDAN All Rights Reserved.