民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
金大中大統領

海外同胞への新年メッセージ



□■国政課題実現へ全力投球■□

 敬愛する同胞の皆様!

 明けましておめでとうございます。新しい1000年紀の新年を迎えました。この意義深い新しい朝を迎え、全世界の各地で住んでいる海外同胞の皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

 私たちは今日、大きな夢と希望を抱き、新たな出発点に立ちました。世界一流国家をめざした跳躍であり、ひいてはわが民族は勿論、人類の平和と繁栄に寄与するための出発でもあります。

 私たちはこのような夢と希望を成し遂げていく十分な底力を持っています。この間、独裁で荒廃化したこの国に民主主義の花を咲かせ、破産危機の経済を再び建て直しました。北韓との和解に熱い望みを抱き、全世界の支持を受けながら包容政策を推進しています。

 私たち韓国人は、知識基盤の時代である21世紀が要求している条件を誰よりも備えています。高い知的水準と文化的創造力がまさにそれです。さらに地政学的には米国、日本、中国、ロシアなどの大きなマーケットに囲まれています。21世紀はまさに私たちに与えられた大きなチャンスであり、祝福でもあります。

 今、私たちに必要なものはチャレンジする精神です。以前、経済危機を克服するために行った「金集め運動」の時のような強い精神力で、新しい1000年の未来に向かって力強く前進する勇気です。21世紀を必ず韓民族の偉大な時代に造りあげていかなければなりません。

 「幸先良いスタートはその成功を半分保障する」いう格言があります。今年、私たちがどのようにスタートをきるかによって、21世紀のわが国の未来がかかっています。そこで私は、「新しい1000年、新しい希望」を誓う今年の国政指標として以下の五つの課題を掲げたいと思います。

 第一に、国民の和合の具現です。

 第二は、国政改革の完遂です。

 第三は、新知識人社会の実現です。

 第四は、世界一流経済の志向です。

 第五は、南北協力の促進です。

 私は今年、この五点の国政課題実現に向けて、すべての力量を尽くしていきます。これがまさに21世紀を私たちの世紀にする最善の道であると信じています。また、今年は特に、中産層と庶民の福祉向上に最善の努力を尽くします。


 敬愛する同胞の皆様!

 もはや、私たちは苦難の20世紀を乗りこえ、希望に満ちた21世紀を迎えようとしています。まさに私たちの前には栄光にみちた未来が開かれつあります。

 私たちは夢も希望もはっきりしています。そして、これを成し遂げるための国家的課題も明確なものとなりました。もう何もためらったり迷う必要はありません。過去の葛藤と対立から脱皮し、和合と希望への国民隊列に皆が参加しましょう。

 私は「新しい1000年、新しい希望」のあふれんばかりの感激を皆様と共に分かち合いたいと思います。

 海外同胞の皆様、重ねて皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


2000年1月1日
大統領 金大中

(2000.01.12 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ