民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
韓国情報満載の雑誌

「ホットチリペーパー」創刊



このほど創刊した「HOT CHILI PAPER」

 「韓国をもっと知りたい」人のために、韓国のホットな情報を満載した日本語による隔月刊情報誌「ホット・チリ・ペーパー」(価格1500円税込み)=写真=が先月、(株)海外教育事業団から出版された。

 同誌は従来のガイドブックや映画、音楽などの専門誌とは異なり、音楽、映画、観光の3本柱に加え、コラムから韓国の人気タレント紹介まで、多岐にわたる情報を提供している。

 中でも興味をそそるのは、巻頭で扱われている「シュリ」特集。日本国内でも1月22日から主要37館で上映が始まったが、他の映画を押しのけ観客動員のトップを維持している。同誌では姜帝圭監督をはじめ、俳優の韓石圭、崔ミンシッ、金ユンジンなどにインタビューを行い、映画では見られない素顔をクローズアップさせている。

 また、韓国映画の予告編や昨年、ベストヒットを出したアーティストなどを収録したCD-ROMも付録についており、視覚と聴覚にほど良い刺激を与えてくれるのも新しい試みだ。

 同社は韓国のソウルに本社に置き、約1年前から韓国語で日本の情報を提供している「J-book」を発行している。

 同事業団・東京事務所の宋信永さんは「シュリの試写を見て日本で韓国文化が初めて認められたと思った。映画を援護射撃できればとの思いと、スタッフの要望もあった」と創刊に至った経緯を話す。

 同誌を通して、まだ知らない部分の韓国を在日同胞や日本の方に伝えたいと意欲的だ。

 「ホット・チリ・ペーパー」は、大型CDショップ、主要書店で販売。直接入手希望の方は本誌編集部03(3496)5123またはhttp://www.Hotchilipaper.comまで。

(2000.02.23 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ