民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
六地方本部で地方大(総)会



 民団各地方本部は4月25日から29日までに16地方本部で地方委員会を開催し、うち六地方本部で地方大(総)会が行われた。各地方の大会では、2000年度の三機関長などを決めた。

◇  ◇  ◇

具謨俊・兵庫団長

■□
兵庫…具新団長を選出

 兵庫県本部の第38回定期地方大会は4月29日、同本部で開かれ、具謨俊団長をはじめ方宗進議長、林茂男監察委員長の新三機関長を選出した。

 任期満了に伴う役員改選では、団長に3氏、議長、監察委員長にそれぞれ2氏が立候補していた。団長選挙では3氏とも過半数を上回ることができなかったが、2位候補が辞退したため具氏が新団長に当選した。また議長、監察委員長候補もそれぞれ一氏が辞退を表明したため無投票で当選が確定した。

 具新団長は「若い世代に合った民団づくりをすすめる」と抱負を述べた。同大会には民団中央本部の金宰淑団長、姜俊馨駐神戸総領事らが参席し、激励辞を述べた。


車一雄・岩手団長

■□
岩手…新団長に車氏

 岩手県本部の第6回定期地方総会は26日、同本部で開かれ、車一雄新団長をはじめ新三機関長が選出された。

 任期満了に伴う役員改選では、単一立候補していた車氏が無投票で当選した。また、残る二機関は選考委員会から推薦を受けた金基完氏が新議長に、金敏一氏が新監察委員長に選出された。

 同総会には民団中央本部の黄迎満事務総長、黄圭政駐仙台総領事らが参席した。


崔馨英・静岡団長

■□
静岡…新三機関長を選出

 静岡県本部の第43回定期地方大会が27日、静岡市内の会場で開かれ、新三機関長を選出した。

 任期満了に伴う役員改選では、単独立候補していた崔馨英氏が無投票で当選した。また、立候補がなかった二機関は選考委員会から推薦を受けた金成根氏が議長に、金昭夫氏が監察委員長にそれぞれ選出された。

 崔新団長は「組織強化・活性化のために努力する」と抱負を述べた。 同大会には民団中央本部の具文浩副団長、史富盛駐横浜総領事が参席した。


李信吉・茨城団長

■□
茨城…李団長を再選

 茨城県本部の第45回定期地方大会が27日、同本部で開かれ、団長、議長を再選し、新監察委員長を選出した。

 任期満了に伴う役員改選では、団長立候補者がなく、選考委員会から推薦された李信吉団長が再選された。また、議長には単一立候補していた姜大錫氏が再選された。二氏が立候補していた監察委員長には、一氏が辞退したため金大顕氏が無投票で新監察委員長に当選した。

 大会には民団中央本部の金宰淑団長が参席した。


■□
北海道…監察委員長を補選

 北海道本部の第36回臨時地方大会が26日、札幌市内の会場で開かれ、空席となっていた監察委員長に前副議長の金鍾鎬氏が選出された。

 昨年9月の前監察委員長の辞任を受け、4月の地方委員会に合わせて臨時大会を開催するとの合意のもとに、選考委員会が推薦した金氏を選出した。

 同大会には民団中央本部の呂健二副団長らが参席した。


朴煕澤・島根団長

■□
島根…朴団長を再選

 島根県本部の第29回定期地方大会が29日、同本部で開かれ、任期満了に伴う役員改選を行った。

 選考委員会によって推薦された朴煕澤団長が再選されたのをはじめ洪淳永氏が新議長に、崔海原氏が新監察委員長にそれぞれ選出された。


■□
沖縄…三機関長を再選

全泰慶・沖縄団長

 沖縄県本部の第14回定期地方大会が24日、同本部で開かれ全泰慶団長を再選した。議長、監察委員長は選考委員会での協議の結果、議長に金泰源氏、監察委員長には梅昌玉氏が決まった。

 なお、大会に先だって第36回地方委員会が開かれ、各議案を原案どおり可決した。

(2000.05.10 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ