民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
韓日選抜 VS FIFA選抜

11月に釜山で実現



1月3日、横浜で実現した韓日オールスターズ対
世界オールスターズでの韓日チーム。
今年11月には釜山ではさらに
グレードアップした本物の
「韓日選抜チーム」が見られる

■□
済州での韓日戦後、合同合宿
本選組分け抽選会の前夜祭イベント

 大韓サッカー協会(KFA)では済州道西帰浦市に建設中のワールドカップ競技場のこけら落としとして11月27日または28日に韓日戦を開くほか、同30日には韓日オールスターと国際サッカー連盟(FIFA)が選抜した世界オールスターの試合を釜山で開催する計画を発表した。韓国の有力紙がそろって伝えている。

 今月3日に行われた韓日オールスターズ対世界オールスターズ(横浜)の第二弾で、W杯本選組分け抽選会(12月1日・釜山)の前夜祭行事として行われる、ビッグイベントだ。

 韓日戦については昨年12月20日に国立競技場で行われた韓日戦の際に、鄭夢準大韓サッカー協会長が西帰浦での開催を提案していた。

 この提案に対し日本サッカー協会は15日の常務理事会で正式に受け入れることを決定した。

 両国サッカー協会は現在、11月27日と28日のどちらに開催するかを詰めている。済州道での韓日戦は史上初であり、韓国での韓日戦がソウル以外で開かれるのは1981年6月21日の釜山以来20年ぶりだ。

 2002年W杯のパートナーであり、古くからのライバルでもある韓日両国が西帰浦で戦い、その直後に史上初めての合同合宿訓練を行い、釜山でFIFA世界オールスター戦に臨む。良きライバル、最高のパートナーぶりが見られる。

(2001.01.17 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ