民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◇韓国車、米市場で欧州を抜く

 米国輸入車市場における韓国産自動車のシェアが初めて、欧州産自動車を抜いた。韓国自動車工業協会は今年1〜9月まで、米国市場で販売された現代や起亜、大宇自動車など韓国産乗用車と軽トラックの数46万6000台が、ベンツやBMW、フォルクスワーゲン、ポルシェなど欧州車の販売量より5万2000台上回ったと発表した。

 同期間中、米国内の輸入車販売量は自動車全体の販売量の17・9%、韓国車は輸入車市場の20・4%を占め、日本車(輸入車販売量の53・3%)に続き2位となった。BMWやベンツ、フォルクスワーゲンなど欧州の自動車会社が、米国現地工場で生産・販売する車両数は30万台で、これを含めると欧州車がシェアではまだ高い。


◇韓国の信用格付けを上方修正

 世界3大格付け機関の一つである米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は13日、韓国の国家信用等級(長期外貨債権の信用格付け)を「BBB」から「BBB+」へと1段階上げると発表した。S&Pが韓国の格付けを上方修正したのは、99年11月の「BBB―」(投資適格)から「BBB」に上げて以来、2年ぶりのこと。

 S&Pは、韓国の短期外貨債権の格付けも「A―3」から「A―2」に1段階上げており、格付けの見通しを「安定的」と評価した。S&Pは上方修正した理由として▽企業の構造再編促進法の施行など構造再編の成果が現れている▽外貨準備高が1000億jを超え、対外債権が対外債務より多く、対外部門の財務が好転した▽健全な財政などをあげた。


◇済州市は最も住み心地のいい文化都市

 済州市が韓国で「最も住み心地のいい文化都市」に選ばれた。文化観光部は12日、「2001年度全国文化基盤施設評価」結果を発表し、「全体予算比で文化予算の比率や文化施設造成への努力、地域文化芸術行事など多様な文化政策に対する総合評価で、済州市が全国232カ所の自治団体のうち最も高い点数を獲得した」と明らかにした。

 済州市に次ぎ、春川市と鎮海市、扶餘郡と北済州郡が「住み心地のいい文化都市」の優秀賞受賞地に選ばれた。奨励賞は全州市、金泉市、莞島郡、珍島郡が受賞した。この調査が初めて実施された99年には春川市が、昨年は木浦市がそれぞれ最優秀賞を受賞。


◇高麗人参から肥満抑制物質を発見

 韓国生命工学研究院の循環器研究室の金永国博士チームは、韓国産の高麗人参から肥満を抑制する新物質を発見し、「パナクシノン―A」と名付けたと13日発表した。この物質は小腸と肝臓で脂肪とコレステロールの吸収を防止する。マウスを使った実験では、8週間で体重が9%減ったという。研究チームはサイジェニックに技術を移転し、肥満治療剤を生産する計画だ。


◇一番好きな俳優は安聖基と沈銀河

 韓国国内ビデオ映画ファンが一番好きな韓国人俳優は安聖基と沈銀河。月刊『ビデオチャンネル』が創刊7周年を迎えて10月4日から13日まで読者317人を対象にアンケート調査を行った結果、一番好きな男優・女優に、安聖基(11・8%)、沈銀河(25・5%)が選ばれた。

 外国人俳優ではニコラス・ケージ(8・2%)とジュリア・ロバーツ(14・6%)が選定された。このほか韓国人男優では、韓石圭(10%)、鄭宇成(9%)、李炳憲(6・3%)の順で、女優は李英愛(11・9%)、全度妍(8・2%)、チョン・ジヒョン(6・3%)の順。

(2001.11.21 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ