民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
町田市が高齢・障害者給付金支給

75歳以上、月1万円



 東京の町田市(寺田和雄市長)が制度的無年金状態に置かれている外国籍の高齢者を対象とする「在日外国人高齢者・障害者等福祉給付金」の支給を4月から始めた。東京では障害者への給付金はすでに葛飾区など2つの自治体で実施中だが、高齢者への福祉手当は今回の町田市が初めて。

 市高齢者福祉課によれば高齢者福祉給付金の受給対象となるのは、原則的に今年4月1日現在で満75歳以上(26年4月1日以前の生まれ)の特別永住者。月額1万円、年2回に分けて支給する。ただし、所得制限があり、生活保護者と各種の公的年金受給者も対象外としている。

 市では対象となる30人余りに申請書を送付しているものの、所得制限の関係から実際に受給資格が発生するのは20人前後とみている。なお、障害者への給付金はその程度で最高2万円から1万3000円までと幅がある。対象人数は明らかになっていない。

 在日外国人の制度的無年金者の問題は昨年6月の市議会一般質問で今村路加議員(社会民主党)が取り上げ、寺田市長も前向きに取り組みたい旨を表明していた。地元の民団西東京本部(李権団長)では「福祉手当の問題では東京都下の各自治体にあらためて要請、陳情活動をと考えていた。町田市で実現したことで弾みがつきそうだ」と歓迎している。

(2002.04.17 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ