民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
光復節祝う

趣向こらし式典



民団大阪府本部の光復節記念式典から

 各地の民団でも15日まで趣向を凝らした光復節記念式典が開かれた。今年は団員が楽しめるようにと、例年以上にアトラクションに力を入れたという民団もみられた。

総連から祝賀メッセージ民団大阪

 民団大阪府本部(金昌植団長)の光復節記念式典は15日、大阪韓国人会館に団員ら700人余りが参加して開かれた。

 金団長は「地方参政権獲得と民族金融機関・近畿産業信用組合への積極的な支援に向け、強力な団結と奉仕精神を発揮しよう」と呼びかけた。式典に続いてのど自慢大会、各種景品の当たるお楽しみ抽選会などが行われた。

 この日、会場には総連大阪府本部の呉秀珍委員長から金団長に光復節57周年を祝うメーセージが届いた。内容は「在日同胞の立場から、これからも心を一つにして協力しあっていきたい」と呼びかけたもの。朴英哲事務局長が読み上げた。

 総連大阪府本部から民団大阪府本部に光復節祝賀メッセージが届けられたのはこれが初めて。

 愛知(崔東佑団長)は15日、名古屋市公会堂で式典を行った。日本の国会議員らも含めて約2000人が参加した。第2部では芸能公演と景品抽選会を楽しんだ。

 神奈川(黄昌柱団長)は15日、式典会場の神奈川ドームシアターに大人から子どもまで一緒に楽しめるアトラクションを準備した。

 京都(李鉉済団長)はサッカー・ワールドカップ(W杯)共催を通じて韓日友好ムードが高まっていることから15日、1部式典に続いて京都会館第2ホールで開いた韓国歌謡ショーには日本人の参加も歓迎した。

 兵庫(具謨俊団長)はは15日、同本部会館で式典を開催した。2部では例年の文化行事に替えて今年初めて景品抽選会を行い団員に好評だった。参加者も昨年より若干増えたという。

 山口(趙東波団長)は一足早く4日、中央本部の金宰淑団長を迎え下関海峡メッセイベントホールで式典を行った。第2部では韓国の慶南国楽団が公演した。同本部が大がかりなアトラクションを準備したのは5年ぶり。

 福岡(姜泰守団長)でえは今年、各支部で式典を実施した。

(2002.08.21 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ