民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆政府樹立50周年で国璽新調

 韓国行政自治部はこのほど、重要外交文書や勲・褒賞および国家公務員任命状などに使われる国の印「国璽」=写真=を新たに製作、2月から使用すると発表した。政府樹立50周年の記念事業の一つとして製作された国璽の字体は「勲民正音」の版本体。ハングルを使い作られた最初ハングル作品「龍飛御天歌」の書体を参照して、横縦10.1センチの大きさに製作された。
 取手の部分には鳳凰の彫刻が施され、一双の鳳凰が無窮花の花びらを口に挟み天を舞う姿だという。3800万ウォン相当の18金を2.15キログラム使い、韓国科学技術院で製作したという。現在使用中の国璽は62年に銀で作られ、取手には亀の模様が施されている。


◆情報院のホームページに人気

 このほど名称を安企部から「国家情報院」に改称した国家情報院のホームページが韓国内で人気を集めている。先月22日の改称とともに開設された国家情報院のホームページは1日平均5,000件にのぼるアクセスがあり政府部署のホームページの中でも人気ぶりはダン突1位。中でも一番の人気コーナーは「北韓情報」。北韓の放送や通信内容から主なニュースを毎日掲載する「今日の北韓情報」と北韓の地域写真、映像を紹介する「北韓めぐり」はアクセス件数の半数を占めているという。「意見箱」も人気コーナーの一つとして一般市民から多くの意見が寄せられるという。
 国家情報院のホームページアドレスは http://www.nis.go.kr/


◆韓日議員のサッカー3月に

 韓日共催の2002年サッカー・ワールドカップ(W杯)を盛り上げる目的で定期的に開催している「韓日国会議員親善サッカー」が3月6日午後1時、東京・国立競技場で行われることになった。
 親善サッカーは、これが第2戦。昨年10月のソウルでの初対決では、三人の元プロを擁する韓国が元日本代表のエースストライカー釜本邦茂参院議員を中心とする日本チームに4―3で勝った。親善試合は日本と韓国で年2回相互開催し、2002年までに計7回実施する運びだ。


◆亡命の北韓女優がCMデビュー

 北韓から韓国に亡命した女優の金恵英さん(23)が2月から歯磨き粉のテレビCMに登場することになった。大手財閥LG系のLG生活健康社が発表した。
 歯磨き粉のほか、シャンプーなどのCMにも出演する予定で、年間モデル料は総額5000万ウォン(約475万円)。金さんはCM撮影後、「北韓にはCMはないので、とても緊張した」と語ったという。金さんは昨年8月、家族とともに、中国経由で亡命した。


(1999.02.03 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ