民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆全南で恐竜の化石大量発見

 韓国の全南大、ソウル大などの合同調査チームがこのほど、全羅南道宝城郡の海岸一帯で100個以上の恐竜の卵の化石を含む地層を発見した。卵の化石は大部分がふ化した後のものだが、合同調査チームは、ふ化直後の恐竜の骨などが見つかる可能性もあるとしている。恐竜の卵の化石がこれだけまとまって発見されるのは、世界的にも珍しいという。

 地層は約1億年前の白亜紀後期と推定され、巣のように卵が集まった所が10カ所前後あった。卵の直径は9pから15p、殻の厚さは1.5_から2.5_。大部分は草食性恐竜の卵とみられる。


◆グレース朴がプロ転向へ

 米女子ゴルフの全米女子オープン選手権(3日開幕)に出場するアマチュアの逸材、20歳のグレース朴が1日、大会後に在学中のアリゾナ州立大を中退し、プロに転向すると表明した。

 ソウル出身の朴は小学校卒業後、米国に移り、ジュニアで44のタイトルを手にした。昨年は全米女子アマを制覇するなど、60年ぶり、史上2人目となる女子アマ三大大会(ウェスタン女子、トランス・ナショナル選手権、全米女子アマ)優勝を成し遂げた。朴は「難しい決断だったけれど、自分の可能性をプロの世界で試すことを決めた」と語った。


◆金剛山観光6月末にも外国人を許可

 7日付の韓国英字紙、コリア・ヘラルドは、金剛山への観光船が6月末にも、外国人客に開放される見込みだと報じた。観光船を運航している現代グループ関係者の話として伝えたもの。この関係者は「現代は最近、北韓から外国人客乗船に関する事実上の許可を得た」とし、「手続き的な問題が解決され次第、外国人客は今月末か、遅くとも来月初めには金剛山観光が可能になる」と述べたという。

(1999.06.09 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ