民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆忠南の海水浴場が海開き

 忠清南道38カ所の海水浴場では、料金統一化、交通アクセス、宿泊、安全対策などを大幅に整備し7月に一斉に海開きした。

 保寧市大川海水浴場では白砂浜に大型スクリーンを設置し映画鑑賞する「映画祝祭」を企画。また、来る7月15〜18日、ミスビーチコンテスト、砂のマッサージ体験、砂スキー大会、などの「砂浜祝祭」を企画している。

 軟らかい砂と30〜40年ものの松林が交わった西天のチュンジャン海水浴場では引き潮の時間を利用して週末ごとにビーチサッカー大会を開く。自由参加で優勝チームには特産品の海苔などの賞品が送られる。

 この他、各海水浴場の主催でサムルノリ、鼓笛パレード、短縮マラソン大会などの行事を企画している。


◆釜山、ヒトデを退治せよ

 漁場の海賊、ヒトデを退治しよう!釜山地域のスキューバダイバーらが結集した。釜山セン水センター、韓国海洋隊スキューバチーム、東來消防署、消防隊等のダイバーら70余人は6月27日、ヒトデ退治のため、「釜山ダイバーの集い」を結成し、この日午前、釜山市機張郡侍郎里の漁村近海で初めて退治作戦に入った。2時間ほどでダイバーたちが捕まえたヒトデは200s。ヒトデは1匹当たり1日に、ほや4個、あわび2個、イガイ10個程度を食べてしまう。


◆京畿道で女性週間

 ソウル近郊の京畿道では7月1日から1週間、「女性週間」を定めた。期間中は女性に限って、道内7カ所の博物館や5カ所の美術館を無料開放したほか、無料映画上映会など、女性サービスでもてなされた。

 期間中には、京畿道庁で「京畿女性の広場〕が開催され、安養主婦民俗団の太鼓演奏、全国主婦教室・軍浦支会のハープ演奏会、京畿道女性会館のクラシック演奏などのコンサートが披露された。また、「第一次京畿女性フォーラム」も開かれ、「男女差別禁止及び 救済に関する法律」施行にともなう討論が行われた。


◆自然な化粧で「ミス環境」選抜

 京畿道河南市では市民らに環境を広報するため、このほど「ミス環境広報使節」選抜大会を行った。1位の「真」には金ボミンさん(22・弘益大3年)が選ばれた。河南国際環境博覧会・組織委員会が主催したもので、ミスコン大会には予選を通過した25人が参加が、「ミスコリア」とは違い、自然で質素な化粧で美しさを競った。3位までに選ばれた3人のミスたちは、9月にオリンピックメーン競技場で開かれる「河南環境博覧会」の広報使節として活動する。


◆朴セリが今季2勝目

 米女子プロゴルフツアーのジェーミー・ファー・クローガー・クラシックは7月4日、オハイオ州シルベニアのハイランドメドーズGC(パー71)で最終ラウンドを行い、通算8アンダー276で並んだ6人によるプレーオフを制した朴セリ(韓国)が2年連続2度目の優勝、今季米ツアー2勝目、通算6勝目を挙げ、賞金13万5000ドル(約1620万円)を獲得した。

 6人によるプレーオフは従来の5人を上回る米女子ツアーの新記録。最終日をイーブンパーの71で回った朴セリは、今季ツアー5勝のカリー・ウェブ(豪州)ら5人とともに276で並び、プレーオフ第1ホールで約3.5メートルのバーディーパットを沈めて大会連覇を決めた。

(1999.07.07 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ