民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
歌で踊りで親睦深める

民団各地で光復節式典



1300人の同胞が参加した大阪の光復節

■21世紀へ同胞社会発展を確認

 祖国の独立を祝う第54周年光復節記念式は15日、各地で一斉に行われた。同胞多住地区、過疎地区ともに参加者が一丸となって地方参政権の早期立法化を求めると同時に韓国の水害に対する義援金活動も積極的に行われた。また二部では歌謡ショーや抽選大会など団員が盛り上がる企画が行われた。


■愛知・2500人集い会場満杯

 愛知県本部(権泰洙団長)の式典は名古屋市公会堂で行われ、県内の団員ら2500人が駆けつけるなど久しぶりに2000人を超す参加数となった。

 権団長は「県下全自治体が地方公務員採用の国籍条項撤廃、高齢者・障害者給付金を実施するまであと一息となっている。地方参政権を獲得するために全力を尽くそう」と呼びかけた。

 駆けつけた鄭燦源駐名古屋総領事、寺西学・自民党愛知県支部連合会幹事長、古川元久・民主党衆議院議員、山本保・公明党参議院議員らも激励辞を述べた。二部では金蓮子さんによる歌謡ショーが行われた。


■大阪・のど自慢大会盛り上がる

 【大阪】民団大阪府本部(洪性仁団長)の光復節式典は15日、同本部会館で開かれ、管内の在日同胞1300人で盛り上がった。

 記念式典で洪団長は「在日同胞社会の繁栄のため、民族金融機関の育成に全力を傾注していこう」とあいさつ。

 来賓の駐大阪総領事館の尹迥奎総領事は「在日同胞ににとっては地方参政権の獲得なくして真の意味での光復節を語れない。念願実現に向けて力を合わせていこう」と激励辞を述べた。同じく、李煕健韓信協会長も地方参政権獲得運動にエールを送った。

 この日、サッカーの2002年W杯韓日共催を祝って韓国サッカー協会の鄭夢周会長から贈られたサッカーボールが、在日大韓体育会の金英宰会長を通して建国、金剛、京都韓学の各校校長、及び生野区と和泉市の少年フットボールクラブにそれぞれ手渡された。

 式典後、第三部の「のど自慢大会」では七つの協議会代表らが自慢の喉を競いあった。

 宮城県本部(朴鍾煥団長)では本部会館で150人が参加して行われ、オリニ林間学校の発表会が行われた。また栃木県本部(〓珍模団長)は宇都宮市内で百二十余人が出席して行われ、「国際人権と在日」をテーマに講演会が行われた。

 一家で集える光復節をと数年前からバーベキューなどを取り入れてきた茨城県本部(李信吉団長)は今年も東茨城郡の「うぐいすの里」で開催、180人が楽しんだ。二部でにぎやかにカラオケ大会を開いたのは西東京本部(李権団長)。団員ら200人と青木久立川市長も参席した。

 一方、群馬県本部(兪賛植団長)では集中豪雨のためにほとんどの団員が参加できなかったが、それでも22人の関係者が駆けつけて開催した。千葉県本部(朴昇浩団長)は市内で団員ら300人が参加して開催、二部では芸能公演と抽選会を楽しんだ。


■神奈川、京都、福岡も1000人超

 1200人の団員らが参加したのは神奈川県本部(金洪斤団長)。関内ホールを埋めた団員らはオリニの舞踊や総額百万円にのぼる抽選会に一喜一憂した。山梨県本部(朴善国団長)は本部会館で53人が参加し、水害募金を集め、長野県本部(〓進団長)は一足早い8日に本部で90人が参加して開催した。

 三重県本部(姜勝煕団長)は津市内で、360人が参加して行われた。二部で小学生も出場したカラオケ大会で盛り上がった。

 福井県本部(金鎭煕団長)は市内の会場で270人が、富山県本部(金和雄団長)は本部会館で50人が参加して開いた。

 1600人の団員らが京都会館に集ったのは京都府本部(李愚京団長)の式典。奈良県本部(金吉龍団長)でも本部で160人が参加、また和歌山県本部(崔博団長)も本部で80人が参加して行われた。滋賀県本部(金東方石団長)は400人が滋賀会館に集い、舞踊公演などを楽しんだ。

 韓国から招請した芸能公演を行ったのは山口県本部(韓元台団長)。市内の会場に団員ら400人が駆けつけた。岡山県本部(金昌男団長)でも550人が市民文化ホールで歌謡公演、抽選会を楽しんだ。

 大分県本部(張永寿団長)は本部会館で100人が参加し、鹿児島県本部(孫南植団長)でも会館で38人が参加して開催し、式典後は食事会で親睦を深めた。

 沖縄県本部(全泰慶団長)では平和記念公園内にある韓国人慰霊碑前で72人が平和への誓いを新たにした。

 長崎県本部(李重植団長)は各支部ごとに開催し、囲碁やチャンギを楽しんだ。高知県本部(李相天団長)では36人が参加して本部会館で行われ、水害義援金が集められた。

 福岡県本部(宣虎采団長)は北九州厚生年金ホールに団員ら1200人が参加して開かれ、歌謡ショーや抽選会を楽しんだ。

 広島県本部(朴義鍾団長)は本部会館で150人が、石川県本部(成奎昌団長)も本部で80人が参加して開かれた。熊本県本部(金泰植団長)、島根県本部(朴煕澤団長)、徳島県本部(金一成団長)もそれぞれ本部会館で開催し、光復節を祝った。

(1999.08.18 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ