民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
10月マダンはじまる



チャンゴのリズムに乗って踊る団員ら
(10月3日、岐阜の10月マダンで)

◆岐阜本部

焼肉や餅つき、芝生でチャンチ

 【岐阜】民団創団記念日の10月3日、民団岐阜県本部(高用煥団長)の「10月マダン・プルコギチャンチ」が県民運動場で行われ、焼き肉、ホルモン焼きなどを味わいながら、歌や踊り、〓つき、ゲームなどで秋の一日を楽しんだ。

 この日、会場にはお年寄りから子どもまで県内の団員200人が参加。高団長が「きょうは民団の誕生日。みなさんが家族のように一つになって、チャンチを楽しみましょう」とあいさつし、乾杯の音頭とともにマダンがスタートした。

 会場では各支部が持ち寄った手作り韓国料理やチヂミ、キムチ、ナムルなどのほか、本部側が準備した焼き肉とホルモン600人前が会場のあちこちに設けられた炭火で一斉に焼き始められた。

 会場は韓国民謡のメロディーが流れる中、婦人会員のチャンゴの演奏にあわせ、団員らが輪になって踊りだした。また、初代団長や創立日などを当てる各支部対抗の「民団クイズ」も行われ、会場を盛り上げた。さらに、好評だったのが大人と子どもが入り交じった餅つき大会。準備した120キロ分の米を、次々とつき、参加者たちを楽しませた。


◆福井本部

ボウリングと焼き鳥パーティ

 【福井】民団福井県本部(金鎭煕団長)でも3日、日市内のボウリング場と郊外のキャンプ場で団員ら120余人が参加してボウリングと焼き鳥パーティを楽しんだ。

 同企画は今年で3年目。小学生からお年寄りまでがボールの行方に一喜一憂しながらボウリングを楽しんだ。汗を流した後は郊外に移動して、野外焼き鳥パーティ。ビール片手に焼き鳥をほおばりながら「10月のマダン」を楽しんだ。


◆広島本部

キムチなど韓国食に人気

 【広島】広島では2、3日の両日にわたって広島城公園で開催された「広島城秋祭り」に民団東支部と西支部、韓国学園が韓国食材などを並べたブースを出展した。

 会場では、最近の韓国食品ブームにのってチヂミ、キムチ、ラーメン、スジ煮込み、ノリなどが飛ぶように売れた。また青年会もサムルノリチームを編成して参加、迫力ある演奏をしながら舞台や会場を練り歩いた。観客からも大きな拍手が送られるなど人気を集めていた。


◆滋賀本部

600人集い大運動会

 【滋賀】民団滋賀県本部(金東方石団長)は3日、守山市の「ユアサ琵琶湖スポーツランド」で大運動会を開催した。運動会には十支部から家族連れを含めて600人余りが参加、心地よい汗を流した。

 プログラムには「10人11脚」など、家族がそろって楽しめるよう、工夫された演目が並んだ。参加者は六ブロックに分かれて、パン食い競争、玉入れや綱引きといったおなじみの競技を楽しんだ。


◆福岡本部

運動会と出会いのパーティ企画

 【福岡】民団福岡県本部(宣虎采団長)は9月12日と26日の両日「10月のマダン」の一環として、ブライダルパーティーと運動会を実施、パーティーは4年ぶり、運動会は2年ぶりの開催となった。

 九州・中国地方を対象として行われたブライダルパーティーは12日、福岡市内のホテルで行われ、男女合わせて55人が参加、当日は5組のカップルが誕生して参加者からも祝福を受けた。

 また9月26日には、青年会福岡県本部(李成鐘会長)主催による「福岡県韓国人大運動会」が宗像市の恋の浦で開催され、当日は900人以上の同胞が参加、民団各支部対抗競技のほか、お年寄り、子ども、家族連れが参加できる趣向を凝らしたプログラムを楽しみ、休憩時間には婦人会によるチャンゴや舞踊も披露された。


◆大阪・平野東住吉支部

貸切バス3台嵐山で野遊会

 【大阪】民団大阪・平野東住吉支部(安好宏支団長)では、9月26日、バス3台を準備し京都の嵐山公園で10月マダン・野遊会を開いた。

 お年寄りから子どもまで支部の団員ら130人が参加した野遊会では、秋晴れの下、木陰の下に大型シートで「宴会場」を作り、各家庭が持ち寄った手料理を交換しながら、カラオケやチャンゴのリズムに合わせ、輪になって踊りを楽しんだ。

 また、子どもたちも多く参加し、公園内の「猿山」などを探検し、秋晴れの1日を楽しんだ。

(1999.10.06 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ