mindan_side
民団新聞最新記事 民団新聞バックナンバー
民団新聞購読手続き
●お知らせ
●民団本部・支部ニュース
●在日生活相談 Q&A
●民族教育とオリニ事業
●地方参政権
●K-スポーツ
●ウリ民俗
●在日就職情報
●韓国観光ニュース
●韓国東西南北
●コラム・布帳馬車
●エッセイ・コーヒーブレイク
●すばらしき同胞&この人この顔
●とっておき韓日通訳秘話
●民団と在日同胞の統計
●便利住所録
●民団地方・支部のホームページ
本国事務所(韓国)
韓国電子政府
TeenKorean

 

Home >> ウリ民俗
四季のウリ民俗を画像で楽しんでください。
 
 韓国民を白衣民族という。だがこの白衣は一旦垢で汚れると、清楚な白色だけに汚れが余計目立つ。だから昔の韓国人主婦達は、毎日を洗濯に明け暮れその苦労は大変だった。当時は家庭内に、用水施設が無いから近くの川に行って洗濯をした。

 山ほどの洗濯物を洗うことは重労働ではあったが、当時の婦女子にとっては、このときこそ一時なりとも封建的で窮屈な家庭から離れるチャンスだった。たくさんの洗濯物と共に食事の支度をして、子供とともに野外で過ごすこの一時は、彼女達にとってまさに楽しいピクニックだったかもしれない。

 石鹸の無かった昔は、石灰の溶かし水を漂白剤に使用し絹などの上質な布は、米の洗い水や大豆、小豆の粉末を洗剤に使用した。これらの洗剤を汚れ物を飛び散らすという意味で「ビヌ」(飛陋)といったそうだが、今日の石鹸を韓国語で「ピヌ」というのは、当時のこの漢字音から由来したという。

画・文
木丁・金龍煥

≪前へ リスト 次へ≫
 
民団に対する問い合わせはこちらへ :: Copyright by Mindan. All Rights Reserved. ::