Mindan ASP HP

愛知


  
  
  
453 - 0012
名古屋市中村区井深町1-1 新名古屋センター本陣街220号
TEL 052-452-6431
FAX 052-452-1716
aichi@mindan.org








岡崎市立井田小学校 光学級修了式 2018/02/23
 
韓国文化を学ぶ

 岡崎市立井田小学校(山本照司校長)光学級修了式が2月22日に行われ、今年度35名(内6年生12名)の4~6年が修了式を迎え、朴副団長から修了証書と朴裕成駐名古屋領事から図書券と青年会で作成している韓国語カレンダーが、卒業生に手渡されました。

 民団を代表して挨拶に立った朴副団長は「皆さんは、1年間光学級を通じて言葉や文化、そして料理など色々と学んだと思います。ここで学んだことは、皆さんが大人になっても役に立つことだと思います。今後も自分で学び、知識を増やしていってください。現在、愛知県下に3万人の韓国籍の方が住んでいますが、これから日本は国際化が進み沢山の外国人が住んでいきます。皆さんが韓国など外国のことを学ぶと言うことは、日本の代表として世界の方と友好関係が築くことが出来ると思います。今後も、様々なことに興味を持って勉強に励んでください。」と述べました。

 この他、式では山本校長、朴領事の挨拶、在校生・卒業生のことばなどが行われました。そして、1年間光学級で講師を務めた黄美京が指揮をとり韓国の「卒業式の歌」が合唱されました

 井田小光学級では、学習指導要綱の改正に伴い、年8回に減少しましたが、クラブ活動の一環として、韓国語や文化について学んでいます。

 同じく岡崎市立大樹寺小学校の光学級は、3月1日に修了式を予定しています。

  光学級とは?
 「光学級」は、岡崎市立大樹寺小学校と井田小学校の二校で1965年に開設され、52年間続く課外民族教育です。民団岡崎支部がその運営を全面的にバックアップしてきました。

 もともと同胞多住地域であった同地区では、民族教育の必要性から当初は同胞児童を対象に「朝鮮学級」が設置されました。その後、井田小と大樹寺小の二校に「光学級」として開設され、現在はクラブ活動として4~6年生を対象に、岡崎支部韓国語講座の講師も務める黄美京先生のもと、ウリマルやウリノレ、サムルノリなどを学びながら、国際理解を深めています。
     TOP   

地方本部・傘下団体

宮 城
東 京
神奈川
静 岡
愛 知
大 阪
兵 庫
京 都
岡 山

青年会
婦人会
体育会
学生会
科技協



在日本大韓民国民団  Copyright 2005 by Mindan. All Rights Reserved.