愛知

  
  
  
453 - 0012
名古屋市中村区井深町1-1 新名古屋センター本陣街2F220号
TEL 052-452-6431
FAX 052-452-1716
aichi@mindan.org








岡崎家康行列 朝鮮通信使隊 参加 2018/04/09
 
世界記憶遺産登録後、初のお披露目

 徳川家康公の生誕の地である愛知県岡崎市で4月8日(日)に開催された家康行列に、民団岡崎支部(林昌元団長)をはじめとする近隣支部の役員を合わせた総勢30名の朝鮮通信使隊が初参加しました。
 
 この朝鮮通信使は2017年10月、ユネスコ世界記憶遺産に資料が登録されました。朝鮮通信使は、朝鮮国王が徳川将軍家に派遣した使節団です。対馬(長崎県)から江戸を経て、徳川家康が祭られる日光東照宮(栃木県)まで一行が通った地域に外交文書や行列の様子を描いた絵などが残っています。韓日の関係自治体や民間団体が共同で計333点を申請し、登録されました。
  
 寒の戻りを受け、多少肌寒い気候となりましたが晴天に恵まれ沿道の見学者も多数、令旗を先頭に伊賀八幡宮を出発した朝鮮通信使隊は岡崎市内を練り歩き、乙川河川敷までの約3.5kmの道のりを行進しました。
 
 サムルノリ演奏で参加した「ノリパン」の演奏も行列を彩り、沿道の見学者からは「チョゴリがかわいい!」「アンニョンハセヨ!」など声を掛けられたり、通り過ぎる際に拍手を送ってくれる方も大勢いました。
 
 諸々の事情があり冷え込んだ状態の韓日関係ですが、草の根的に日本との友好関係修復を希望している民団として、朝鮮通信使を今後も様々なイベントに派遣していきたいと考えています。

 家康行列の詳細は愛知県岡崎市公式観光サイト 岡崎おでかけナビ
     TOP   
地方本部・傘下団体
東北地協
宮 城
北海道
青 森
山 形
岩 手
秋 田
福 島
関東地協
東 京
神奈川
千 葉
山 梨
栃 木
茨 城
埼 玉
西東京
静 岡
長 野
新 潟
群 馬
中北地協
愛 知
岐 阜
三 重
石 川
福 井
富 山

近畿地協
大 阪
兵 庫
京 都
奈 良
滋 賀
和歌山
中国地協
広 島
岡 山
鳥 取
島 根
山 口
四国地協
香 川
愛 媛
高 知
徳 島
九州地協
福 岡
長 崎
佐 賀
大 分
宮 崎
熊 本
鹿児島
沖 縄
傘下団体
青年会
婦人会
体育会
学生会
法 曹

在日本大韓民国民団  Copyright 2005 by Mindan. All Rights Reserved.