Mindan ASP HP

愛知


  
  
  
453 - 0012
名古屋市中村区井深町1-1 新名古屋センター本陣街220号
TEL 052-452-6431
FAX 052-452-1716
aichi@mindan.org








第73周年光復節記念 大野遊会 2018/08/29
 
初の野外バーベキュー企画
カラオケ大会に子供企画も

 民団愛知県本部(朴茂安団長)の第73周年光復節を記念した「民団あいち 大野遊会」が8月16日、つぐ高原グリーンパークで開催され、来賓や本部と支部、各級機関の役員と団員ら約600人が参加しました。

 今年は光復節としては民団愛知初の試みとなる野外バーベキュー企画を実施、避暑地での大野遊会を楽しみました。

 各支部から出発したバスは14台、バス内では大統領慶祝辞代読や決議文の採択に続き、民団やオリニ行事のPR動画上映、また2018年7月豪雨に対する募金の呼びかけを行いました。

 開会式では、民団愛知県本部の朴茂安団長のあいさつに続いて、駐名古屋韓国総領事館の南宮煥副総領事による文在寅大統領の祝辞代読などが行われ、鄭博常任顧問による乾杯で大野遊会がスタートしました。

 メインイベントして「支部対抗カラオケ大会」を実施、各支部の精鋭2名が参加し、合計得点を競い合いました。所属支部の代表が歌を披露する時には各支部から応援団が参加し、大いに盛り上がりました。優勝は支団長も歌を披露した名南支部でした。

 カラオケ大会と並行して行われたのが「オリニクイズ大会」、幼稚園から中学生までを対象として韓国にまつわる○?クイズを出題、正解者にはその都度うまい棒、終了後には参加者全員に光るストローコップと会場地域の名物であるとうもろこしが配られました。

 また会場にはニジマス釣りやパターゴルフを楽しめる施設もあり、参加者はそれぞれがそれぞれの楽しみ方で団員同士の親睦を深め、73周年の光復節を祝いました。

第73周年8.15光復節 決議文

 私たちは民族解放の喜びと犠牲になられた先人たちの尊い精神を改めて胸に刻む日として、毎年、光復節を迎えてきました。73周年を迎える今年、南北首脳会談と米朝首脳会談が開かれ、韓半島の非核化と平和体制の構築に向けた対話が進展しています。今年はまた大韓民国政府樹立70周年の年でもあります。

 私たち在日同胞は、戦後73年間、祖国の発展と平和統一、韓日友好と生活の安定を願い、懸命に生きてまいりました。私たちは当面する課題を克服し、よりよい社会を築くため在日同胞の総意として次のように決議します。

 一. 私たちは、北韓が一日も早く非核化を実行し、韓半島に恒久的な
平和体制が構築されることを求めます!

 一. 私たちは、同胞の生活を守るために権益擁護に努力するとともに、
同胞社会の和合と統合に注力します!

 一. 私たちは、文化振興促進と、未来を担う次世代育成を通して、
在日同胞社会の発展に尽力します!

 一. 私たちは、民族差別を煽り、尊厳性を踏みにじるヘイト
スピーチの根絶のために全力を尽くします!

 一. 私たちは、韓日友好と共生社会を促進するため、架け橋としての
役割を果たし、韓日友好増進へ積極的に寄与します!


2018年8月16日 第73周年光復節記念行事 参加者一同


8.15光復節とは?

 1945年8月15日、日本から国権を取り戻した日と、1948年8月15日、大韓民国政府が樹立された日を記念する日です。1949年10月1日に制定された「祝日に関する法律」に基づいて、韓国では国慶日と定められました。

 1875年江華島事件をきっかけに日本の干渉を受けて来た韓国は、清日、露日戦争で勝利した日本によって、1910年8月29日併合されました。

 36年間にわたる植民地支配下の生活は、基本権を剥奪されて強制労動と強制徴兵、徴用に苦しみ、韓国民の歴史、言語、文字までも弾圧に屈服せざるを得ない状況に陥りました。それだけでなく、氏名も強制的に日本式に直され(創氏改名)、戦争物資と食糧の供給のため各種掠奪を敢行して苦しみました。

 このような、あらゆる弾圧の中で祖国光復のため地下運動の展開、海外では臨時政府が樹立され光復軍などの組職によっての抗日闘争が起こりました。一方、1943年11月カイロ会談を通して、米、英、中の首脳が集まって韓国の独立を明らかにし、1945年7月ポツダム会談では、韓国の独立を再確認しました。

 1945年8月広島・長崎に落とされた原爆により、その月の15日に日本は無条件降伏をしました。韓国は植民地支配からの解放を迎え、「光復節」の名の通り、韓国民に光が蘇った日となりました。
     TOP   

地方本部・傘下団体

宮 城
東 京
神奈川
静 岡
愛 知
大 阪
兵 庫
京 都
岡 山

青年会
婦人会
体育会
学生会
科技協



在日本大韓民国民団  Copyright 2005 by Mindan. All Rights Reserved.