5月15日(金)、駐日韓国大使館において、同大使館と在日本大韓民国民団との間で、2年ごとに更新している領事協力団体委嘱協約の締結式が行われた。
締結式では、李赫駐日韓国大使と金利中民団中央本部団長が委嘱協約書に署名し、在日同胞社会で災害や事件、事故が発生した際、緊急対応や現地支援、情報提供などを通じて、在日同胞社会の安全と発展のために相互に協力していくことを確認した。