地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > フラッシュ同胞企業人
フラッシュ同胞企業人<100>再資源化でゴミゼロへ
1952年大分県中津生まれ。中津市立城南中学卒。76年平山金属(平山産業の前身)創業。1男4女。

 

リサイクル事業
平山産業グループ 崔起成社長

 金属や古紙、瓶・缶・ペットボトル、木屑の再生処理、廃プラスチックの固形燃料化(RPF)など、さまざまな廃棄物のリサイクルを推進している。

ゴミこそ宝の山

 「一般には、製造業を中心に経済を考えがちだが、処理業は必ずついて回るもの。社会や経済は循環しながら動く。ゴミは宝の山といえる」と強調する。社員は110人、昨年度売上額は約10億円。

 1952年中津生まれ。中学時代はサッカー選手として鳴らし、地元の3高校から「入学試験・授業料免除で」と勧誘されたが、「一日も早く働いて、親を少しでも楽にさせたい」との気持ちが強く、京都の自動車修理工場に就職した。

 「差別の厳しい時代で、腕に職をつけ、早く自立したかった」。神戸や埼玉などのゴムや自動車修理、靴工場、漁師などの職を転々とした。18歳で自動車免許を取得後、上京。チリ紙交換を始めた。19歳で故郷に戻り、中津の隣町、豊前市で先輩同胞のスクラップ業を手伝う。「この店の発展に尽くした。人生は不思議なもので、取引先の商社マンが後日、助けてくれた」

 76年、古鉄業の平山金属を創業。「顧客も、資本もなく、自分の可能性を試す意味でリヤカーを引きながら鉄を拾って歩いた」

 数年後、その商社マンから突然電話が入り、仕事の事情を話すと、即、500万円を振り込んでくれた。「このカネはきっと返済する」と意を決し、10年間、がむしゃらに働いた。

 88年、中津市の古紙問屋を引き取り、三光支社を開設した。90年、平山産業有限会社に社名変更し、法人化。95年、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」の施行にともない、大分県の処理委託を受けられる業者に指定され、自治体の代行業務を行う。

 97年、株式会社に組織変更するとともに、三光支社を本社に。日田に支社を設置し、ペットボトルの圧縮設備と、缶・瓶を選別する機械を備えた廃棄物再生処理センターを設け、本格的なリサイクル事業に乗り出した。

木屑を新燃料に

 03年、ISO14001認証を取得。04年、豊前に古紙専用工場を開設した。06年、本社を現在地に移転し、RPF・木屑工場を開設。廃プラスチック再資源化を導入し、固形燃料の生産をスタートした。「木屑はこれから新エネルギーになりうる素材。大手製紙会社に燃料として供給している」

 4カ所の工場敷地は合わせて5万平方メートルに達する。家庭から排出されるゴミは、可燃物で45%、焼却不適合物で10%、不燃物で50%の再資源化を可能にしている。「廃棄物を限りなくゼロに近づける『ゼロエミッション』をめざし、環境保全に貢献していく」

 県立中津東高校の定時制に毎年寄付し続け、20年になる。「自分が学校に行けなかった分、働きながら学ぶ人にはエールを送りたい」。現在、中津ライオンズクラブの会長、中津商工会議所の部会長、大分県産業廃棄物県北支部の副支部長などを務める。

 会社の入口には、社旗と太極旗、日章旗を掲げている。「韓国は生みの親、日本は育ての親。両国が仲良くあるべきで、1世の苦労を忘れてはいけない。親を思う気持ちイコール国を敬うこと」。国旗掲揚はその気持ちの表れだ。

◆平山産業(株)=大分県中津市三光下秣字大源寺平310―1(TEL0979・43・5530)

(2014.1.15 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のフラッシュ同胞企業人ニュース
構想9年自信作…純日本産「...
 「僕たちは僕たちの味を作っていかなくてはいけない」。2014年11月、地元で製造した純日本産「掛川まっこり」(掛川限定販売)を...
フラッシュ同胞企業人<99...
サムギョプサル専門店K・Jライフ 具哲社長 サムギョプサル(豚バラ肉)はアバラ骨の周囲の肉を指し、赤身と脂身が交互に3層になって...
フラッシュ同胞企業人<98...
こだわりの温泉宿かやうさぎ 崔正義社長 「温泉県」として知られる九州・大分県。日田温泉や黒川温泉、天ケ瀬温泉の5カ所にこだわりの...

MINDAN All Rights Reserved.