地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 参政権
<青年会特集>「参政権」へ着々前進
婦人会、学生会、市民団体と共催した「5・31集会」
アピール 会長 金宗洙
より高めよう当事者意識

 青年会、民団が最重点課題として地方参政権獲得運動を開始してから2009年は16年目に当たります。この間、青年会は参政権運動の前衛として世論喚起や大規模大衆集会など継続して実施してきました。

 本年は「地方参政権」獲得の勝負といえる大事な1年であります。これまでの運動の成果を土台に、改めて運動論を再構築し、本会の総力を結集して実現を目指してきました。「5・31集会」を出発点に

 2006年5月31日は、韓国で永住外国人が始めて一票を投じた記念すべき日です。

 青年会では、日本に住む外国籍住民に対して速やかに地方参政権の付与を求める「韓国で実現してから3年、永住外国人の地方参政権を求める5・31集会」を婦人会中央本部、学生会中央本部、市民団体との共催で、都内で開催しました。

 集会には関東を中心に1000人が結集、青年会も全国から200人が集い、会場は大変な熱気に包まれました。集会では在日韓国人だけでなく、中国、米国、ブラジル、フィリピンといった多様な国籍を持つ外国籍住民も生活者の立場からその必要性を訴えました。

 また、各政党を代表して複数の国会議員も参加し、実現に向けて取り組んでいくことを力強くアピールしました。

 集会の目的は「運動主体側の当事者性を改めて啓発し、地方参政権を早期に獲得する一大契機としていく」ことでした。その意味において大きな意義がありました。

賛成候補に積極的支援

 今年は第45回衆議院総選挙の年でした。選挙に際し、民団は創団以来初めて日本の選挙に積極関与していくことを表明し、賛同候補者への応援、支援を挙団的に行いました。

 青年会でも選挙に出馬する候補者に対し、全国一斉に集中要望活動を展開し、全国の多くの候補者に地方参政権の意義と私たち在日韓国人青年の思いを熱く訴えてきました。候補者の反応は概ね良好で、私たちも大変勇気付けられました。

東京地区で集中活動も

 青年会は民団の地方参政権獲得運動本部の指針に従い、「具体的な支援活動」を8月中旬から投開票日の前日まで展開しました。中央本部は東京本部とともに東京ブロックの重要選挙区候補者に対する支援運動を連日行いました。また神奈川県本部でも精力的に候補者への支援活動を展開、大阪や京都でも活発な動きがありました。

 本会幹部、活動者の当事者意識の涵養、また候補者に対し、直接顔の見える行動を取れた点において評価したいと思います。

政権交代も楽観はせず

 衆議院選挙は8月30日の投・開票の結果、民主党が過半数を大きく上回る308議席を獲得、自民119、公明21、共産9、社民7などとなり、新勢力図が決まった。その結果、永住外国人の地方参政権実現を結党公約に掲げる民主党を中心とした連立与党が政権を担うことになりました。

 現状では民主党が来年1月からの通常国会で法案を提出していくことが予想されています。しかしながら頑強な反対も未だ根強く、予断を許さない状況です。

 地方参政権を求める私達の声を、国会議員にしっかりと届けていきます。

(2009.11.25 民団新聞)
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他の参政権ニュース
韓日友好どう進める…日本与...
 今年は「韓日共同宣言」から20周年の節目の年に当たる。昨年秋には、韓日の民間組織が共同申請していた朝鮮通信使がユネスコの世界記...
<寄稿>平和の象徴朝鮮通信...
韓日国交正常化50周年記念共同でユネスコ遺産登録を善隣をより確かに…多彩なイベントで盛り上げよう 明けましておめで...
申請を1人でも多く…大統領...
在日の意思反映へ…団員ら、決意集会で確認 12月19日の第18代大統領選挙に向けた在外選挙人登録申請および国外不在...

MINDAN All Rights Reserved.