地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 最新ニュース
「明治日本の産業革命遺産」…韓・日市民団体がガイドブック発行
強制労働・動員が経済発展 下支え
ユネスコ勧告「歴史の全貌を記述せよ」


 韓国と日本の市民団体が共同して世界遺産ガイドブック『「明治日本の産業革命遺産」と強制労働』(88ページ)を発行した。「西洋技術を取り入れながらも自らの力で人を育て、産業を興し、約50年間という短期間で飛躍的な経済的発展を成し遂げた」一方で、各施設で強制労働などの「負の歴史」があったことを強調している。

 「明治日本の産業革命遺産」は九州・山口を中心として8県に点在する。幕末の1850年代から1910年までの産業遺産施設だ。第39回ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)世界遺産委員会が「顕著な普遍的価値」を認めて15年7月、世界遺産に登録することを決定した。

 ただし、登録にあたっては日本の侵略戦争、植民地支配、強制動員、強制労働など、記憶するべき「負の歴史」が示されていないとする反対世論に配慮し、「歴史の全貌を記述せよ」とする勧告事項を盛り込んだ。日本の佐藤地ユネスコ大使も「1940年代に、自分の意思に反して連れてこられ、過酷な条件下で働くことを強制された多くの朝鮮人等が存在したこと、これらの事実」の理解を可能にするために「インフォメーションセンターの設置など、犠牲者を記憶にとどめるため適切な措置」をとると、総会の場で約束した。

 だが、登録決定の直後、内閣の閣僚らが「強制労働を認めたのではない」と公式に否認。「強制労働の実態がきちんとインフォメーションセンターに反映されるのか非常に懐疑的」とする日本の強制労働真相究明ネットワークと韓国の民族問題研究所が共同編纂した。

 ガイドブックは1,「明治日本の産業革命遺産」の構成と特徴2,「明治日本の産業革命遺産」の歴史‐侵略戦争、植民地、強制労働3,強制労働の現場‐製鉄所、造船所、炭鉱4,世界遺産で強制労働を語り伝える意義の4章構成。

 1943年、19歳のときに全羅北道全州から北九州の八幡製鉄所に徴用された朱錫奉さんは「行かなければ配給が止められ、家族が食べていけなくなるので、避けられませんでした」と証言している。作業中は「徴用」の印がつけられた服を着せられ、遠くへ逃げることもできなかったと語った。

 炭鉱は労働強度が高く、死亡率も高い。通称「軍艦島」と呼ばれた端島には1000人を超える韓国人が動員されたとされる。このうち、火葬関連文書によって確認された死亡者は50人ほど。死亡者は半分以上が事故死だった。崔璋燮さんは43年、全羅北道益山から連行された。崔さんは「人間の地獄がここだなあと思いました」と証言している。

 三池炭鉱には39〜45年、9000人を超す韓国人が動員された。韓半島に出向いた三池の人事担当者の次のような話も紹介している。

 「連れてきたとはいうものの、実際にはつかまえてきた。行くたびに地域の面長、日本の憲兵など、力のある人々に金と贈り物を渡して協力を得た。田舎の村に昼間行っても男たちはみな逃げ出すため、夜に行くこともあった。道ばたで通りすがりの朝鮮人をつかまえトラックに乗せたこともある」

(2017.12.20 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他の最新ニュース
法曹フォーラムが広島でセミ...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は12日、民団広島県本部で第7回公開セミナー「法律・人権セミナーIN広島」を開催し、広島...
生活相談センター…地方の拡...
金所長ら岡山、広島を巡回家族関係登録​診断キャンペーン 趣旨説明を開始 みんだん生活相談センターの金昭夫所長は11日...
本国で初の本格公演…婦人会...
 【釜山】婦人会福岡本部コーラス部「サランバン」が5日、龍頭山公園特設ステージで開催された「朝鮮通信使祝祭」韓日文化交流公演に初...

MINDAN All Rights Reserved.