地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 参政権
<第64回光復節慶祝辞>民団中央本部 団長 鄭進
地位向上へ さらに前進しよう

 親愛なる同胞の皆さん!

 私たちは年毎に光復節式典を開催し、わが民族が二度と不幸な歴史を繰り返さないよう決意を固めてきました。そして、祖国の民主的平和統一と在日同胞社会の健全な発展のために尽力することを誓ってきました。

処遇改善大きな一歩

 今年は、今日の大韓民国の源になった上海臨時政府樹立から90周年に当たる歴史的な年でもあります。

 私は、大韓民国の在外国民として改めて矜持を覚えると同時に、希望と勇気を新たにしています。

 わが大韓民国は、世界的な経済危機を克服しつつあります。李明博大統領は非常経済政府を立ち上げ、国際的な協調の下に経済回復のためのあらゆる努力を傾注しています。

 経済回復において韓国は、OECD国家のなかでも先陣を切っているとの評価を受けています。北韓による6者会談拒否と南北交流事業の中断、そして再度の核実験とミサイル連射という逆風をものともせず、前進を続けています。

 これは大統領と政府各部署はもちろん、全国民が一つになり克服の努力を傾けたからです。在日同胞も少なからず寄与できたことを誇らしく思います。この場を借りて、各級組織幹部と団員皆さんに深い謝意を表します。

 親愛なる同胞の皆さん!

 今年は私たち在日同胞の地位向上において、一歩前進する年となりました。ご存知のように、2月にはわが国の国政参政権が付与されました。私たちは名実ともに大韓民国国民の権利を持つようになったのです。

 しかし、日本には北韓を支持する朝鮮総連と、韓国大法院が反国家団体と規定した団体が存在します。国政参政権の権利行使において、今後解決しなければならない問題は一つ二つではないでしょう。私たちは付与された権利を祖国と在日同胞社会の健全な発展のために活用することを固く決意するものです。

 また、日本においては新たな外国人在留管理制度が制定されました。民団が長きにわたり要望してきた外国人登録証の常時携帯制度と罰則規定の廃止は、特別永住者に対しては実施され、再入国許可制度も事実上なくなります。

 また、一般永住者については常時携帯と罰則規定が残ったものの、再入国許可はなくなったも同然となりました。民団は3年後に再検討するとの附則に基づき、残された規定を一日も早く撤廃するよう獲得活動を展開していきます。

 このような結実は、民団各級幹部が心を合わせ、ねばり強い努力を傾注したのをはじめ、わが政府が後押ししてくれた結果であります。私は改めて、大韓民国の在外国民として堂々と生きてきた在日同胞たちを誇らしく思います。

 私たちは長年の地方参政権獲得運動においても、決意を奮い立たせています。目の前に近づいた衆議院総選挙において永住外国人への地方参政権付与に賛同する立候補者を、政党にかかわりなく支援することにしています。私たちの影響力を、16年間にわたる要望運動で初めて発揮しようとするものであります。

 永住外国人に地方参政権を付与することは、21世紀の地球レベルの多文化・多民族共生社会の具現に貢献し、日本をより開かれた国にする上で寄与するものと信じて疑いません。私たちの要望が早期に実現するよう、皆さんとともに邁進することを誓うものです。

 親愛なる同胞の皆さん!

 在日同胞は、私たちの真の光復は祖国の民主的平和統一が実現する時だと考えてきました。私たちは、朝鮮総連同胞たちが韓国国籍を取得してもなお、北韓を支持する朝鮮総連とかかわっていることを知っています。

総連同胞も参与を

 私は、第64回光復節に際し、朝鮮総連および傘下同胞たちに、次のように呼びかけます。

 それは何よりも、民族の崇高な誇りと繁栄のために、平和と人権を尊重し、人類社会に寄与しようと前進する大韓民国にこそ、統一祖国の真の国家像があるということです。

 核開発にすがり、国民を飢えさせるばかりか、外国人を拉致し、外貨のために国際的な違法行為を繰り返す北韓指導部は、わが民族に百害あって一利もない存在であることを認識しなければなりません。

 大韓民国が志向する民主的平和統一と経済躍進の民族大事業に、朝鮮総連同胞たちも、私たちとともに参与することを促求します。

 終わりに、この場をともにした各級組織幹部と団員の皆さんに、大韓民国の無窮なる栄光と在日同胞社会の希望のために、ともに努力することを誓い合いながら、第64回光復節慶祝辞といたします。

(2009.8.15 民団新聞)
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他の参政権ニュース
韓日友好どう進める…日本与...
 今年は「韓日共同宣言」から20周年の節目の年に当たる。昨年秋には、韓日の民間組織が共同申請していた朝鮮通信使がユネスコの世界記...
<寄稿>平和の象徴朝鮮通信...
韓日国交正常化50周年記念共同でユネスコ遺産登録を善隣をより確かに…多彩なイベントで盛り上げよう 明けましておめで...
申請を1人でも多く…大統領...
在日の意思反映へ…団員ら、決意集会で確認 12月19日の第18代大統領選挙に向けた在外選挙人登録申請および国外不在...

MINDAN All Rights Reserved.