地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > フラッシュ同胞企業人
フラッシュ同胞企業人<89>本場の味伝導に自負心
1959年韓国の光陽生まれ。明知大学会計科卒。98年高麗貿易ジャパン社長。在日韓国人連合会大阪支部会長。1男1女

貿易・外食・イベント事業を展開
高麗貿易ジャパンの朴良基社長

 食品類の貿易、韓国料理店「ビビム」の外食、韓国フェスタなどイベントの3事業を営む。社員は36人(ほかにパート約200人)、昨年度売上額は約12億円。

 「最近は外食事業がメーン。売上比率で全体の5〜6割を占め、貿易3、イベント2の割合になる」

 韓国の大学を卒業後、政府機関である高麗貿易に入社。91年に現地法人高麗貿易ジャパンの大阪支社に赴任した。同法人は中小企業の日本向け輸出窓口の仲介役を担っていた。96年に支社長に就任。

民営化を契機に

 ところが、97年の金融危機の影響で高麗貿易が閉鎖された。98年、現地法人の民営化措置により、高麗貿易の株式を100%取得、社長に就任した。

 「債務超過が3億円ほどにのぼり、事業継承には周囲から反対された。若かったから決断できたと思う。公企業の時に行っていた代行業務を、すべて直接取引に切り替えた。ゼロからのスタートと同じだった。現金商売を増やすことで、顧客との信頼関係を回復していった」

 2005年の愛知万博で韓国館のイベント業務を担った際、短期的に韓食に携わったのが転機となった。日本に本場の味を伝えたいとの思いから、翌06年に「ビビム」1号店をオープン。

いずれも人気店

 「店名には韓日の食文化を混ぜる意味を込めた。スンドゥブやビビンパなど家庭料理が中心で、焼肉類は提供しない。基本的メニューは少ないけれど、アイテムは多い。なじみのある大衆料理ばかり。しっかりした味付けにするため、手間がかかる」

 1つのメニューも、キノコやチーズなどをトッピングすることで何種類にも増えていく。夜には海産類の鍋料理がメニューに加わる。

 将来の多店舗化をにらみ、1号店のオープンに合わせてセントラルキッチンを設けた。店内は韓国色を抑え、カフェ風の雰囲気にした。また、オープンキッチンにし、来店客からすべて見えるようにした。

 「韓流の終着点は食文化ではないだろうか。韓国政府が韓食の世界化を推進中なので、ビジネスチャンスはさらに広がっていく。よりいっそう力を入れたい」

 現在、難波や心斎橋、阪急西宮などの有名な大型施設に入居し、6店舗を数える。価格も安く、いずれも人気店だ。今年、新たに2店舗を増やす計画だ。

 イベント事業は、韓国フェスタやグルメフェアなど、韓国と関連した催事を博覧会事務局や百貨店、行政に提案しながら企画・運営を担っている。

 2010年、在日本関西韓国人連合会(韓人会)の発足と同時に初代会長に就任した。

 「在阪ニューカマーが2万人を数えると言われるなかで、会員は1000人ほどに増えた。昨年はハンマダンの実行委員として参加し、民団との協力関係を築くことができた。今後も交流を深めていきたい」

◆(株)高麗貿易ジャパン=大阪市中央区安土町2―5―5―8F(TEL06・6262・3205)

(2013.1.30 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のフラッシュ同胞企業人ニュース
構想9年自信作…純日本産「...
 「僕たちは僕たちの味を作っていかなくてはいけない」。2014年11月、地元で製造した純日本産「掛川まっこり」(掛川限定販売)を...
フラッシュ同胞企業人<10...
 リサイクル事業平山産業グループ 崔起成社長 金属や古紙、瓶・缶・ペットボトル、木屑の再生処理、廃プラスチックの固形燃...
フラッシュ同胞企業人<99...
サムギョプサル専門店K・Jライフ 具哲社長 サムギョプサル(豚バラ肉)はアバラ骨の周囲の肉を指し、赤身と脂身が交互に3層になって...

MINDAN All Rights Reserved.