地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 本部・支部ニュース
BPO「人権侵害」と認定…在日差別扇動の「ニュース女子」
いまもヘイトクライムの影に苦しむ辛淑玉共同代表(左)
 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ、千代田区)放送の「ニュース女子」によって人権と名誉を傷つけられたと申し立てていた辛淑玉さん(「のりこえねっと」共同代表)に対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)放送人権委員会は8日、「人権侵害」と認定。名誉毀損であることを決定し、再発を防止するよう勧告した。辛さんは東京MXテレビに謝罪、訂正、名誉回復を求めている。

東京MXに再発防止勧告

 問題となったのは沖縄米軍基地反対運動について伝えた同番組の「沖縄基地反対派はいま」(1月2日放送)。

 番組では沖縄・高江のヘリパッド建設問題について、反対運動の参加者の多くに対して金銭による報酬が支払われているかのような揶揄に満ちた報道を行った。また、辛共同代表に対しては「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」「過激で犯罪行為を繰り返す基地反対運動の黒幕」といった人種差別にもとづくヘイトスピーチ(憎悪扇動表現)も行った。

 「のりこえねっと」は放送直後、「事前にまったく取材を受けていなかった」と明かしたうえで「本番組はヘリパッド建設に反対する住民を誹謗中傷するものであり、その前提となる事実が虚偽のものであることが明らか。しかも、共同代表が外国人であることをことさらに強調するなど、人種差別を扇動するもの」と同委員会に申し立てていた。

 BPO放送倫理検証委員会は沖縄で独自の調査を行った。審理の結果、「テロリストの黒幕」や「金銭による報酬が支払われている」という報道について「それら事実の真実性は立証されていない」という結論に達したという。

 同番組は化粧品大手DHCの関連会社「DHCシアター(現在はDHCテレビジョン)」と「ボーイズ」が制作。DHCシアターがスポンサーとなって15年10月から放送されている。

 BPOの調査によれば、東京MXテレビはスポンサーに配慮して番組を放送前に視聴するなどの適正なチェックを怠っていた。同放送倫理検証委員会は昨年12月14日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を発表した。

 東京MXテレビは1日、DHC側との話し合いが決裂し、番組「ニュース女子」を3月末で終了すると発表した。

「謝罪と訂正、名誉回復を」
「のりこえねっと」 辛淑玉共同代表


 辛さんのもとには番組放送後から手紙やメールを通じた脅迫や嫌がらせが届いたという。心をずたずたにされ、癒えることのない「複雑骨折」を負った。ヘイトクライム(憎悪犯罪)から身を守るため昨年11月からドイツに「亡命」している。

 一時帰国して8日、衆議院第2議員会館で記者会見した辛さんは「東京MXテレビのやったことは罪が深い。デマに保険をつけて社会に飛び立たせたのだから。インターネットは散弾銃だ。打ち込まれたら八つ裂きになり、平穏な日常生活がなくなる」と指摘した。

 東京MXテレビが3月で番組を終了してもネット上にはいまも画像が垂れ流されている。DHCは「ニュース女子」の制作を継続するとし、ローカル31局では放送を続けている。

 記者会見に同席した金竜介主任弁護士は「DHCからの持ち込み番組をうっかり放送したでは済まされない。昨年12月にBPO放送倫理検証委員会から『重大な放送倫理違反があった』と指摘された段階でなんらかの対応ができたはずだ」と憤りが治まらない表情。

 東京MXには謝罪と番組内容の訂正、辛さん個人と「のりこえねっと」に対する名誉回復を求めている。話し合いに応じなければ裁判に訴えることもあると明言。DHCに対しては番組をインターネット上で流さないよう呼びかけている。

(2018.3.16 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他の本部・支部ニュース
法曹フォーラムが広島でセミ...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は12日、民団広島県本部で第7回公開セミナー「法律・人権セミナーIN広島」を開催し、広島...
生活相談センター…地方の拡...
金所長ら岡山、広島を巡回家族関係登録​診断キャンペーン 趣旨説明を開始 みんだん生活相談センターの金昭夫所長は11日...
大阪韓商事務所が民団本部に...
 【大阪】大阪韓国商工会議所(洪致原会長)は同事務所を大阪市中央区東心斎橋から北区の大阪韓国人会館敷地内に移転。4月28日、内覧...

MINDAN All Rights Reserved.