地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > フラッシュ同胞企業人
フラッシュ同胞企業人<74>オイル再生事業 半世紀
1930年慶尚南道の居昌生まれ。名古屋市立大高小学校卒。68年に前身の丸全油化工業所設立。2男1女孫6人。

重油の精製および販売
ゼンユーの全炳洙会長

 ガソリンスタンドや一般工場などの廃油を回収し、再生処理工場で燃料油(再生重油)などにリサイクルする。半世紀にわたってオイルのリサイクル事業に従事してきた。

 「現在、オイルのリサイクルは全自動化され、人手はほとんどかからない。長年の経験から自分で設計し、排水処理も行っている」。神戸と長野に営業所を設け、20自治体の特別管理産業廃棄物に関する許可証を有する。保有する小型タンクローリーは50台ほど。社員は約100人、昨年度の売上額は約30億円。

芋の栽培契機に

 10歳の時、父を頼って韓国から大阪に渡った。空襲が激しくなるや、同胞が多数住む、名古屋市内の大高に疎開した。「小学校を出て、一時期、英語を学んだこともあったが、仕事はまったくなかった」

 戦後の食糧難の時代。周囲の山が砂地だったのを利用し、サツマイモを栽培した。「当時は甘いものが少なく、商売になると思い、芋から水あめを作ってみた」。しかし、三輪車で菓子問屋に卸したりしたものの、注文は増えなかった。

 あきらめて別の仕事に目を向けた。水あめを作るにはボイラーが必要で、燃料としてガソリンスタンドから集めた廃油(重油)を使っていた。オイルがとても貴重品だったことから、なんとかこれをリサイクルできないものかと考えた末、精製して業者に販売する方法を思いついた。オイルリサイクル事業のスタートだった。

 「当時、三輪車にドラム缶5、6本を積んで運んだ。その仕事を続ける過程で体を鍛えることができた。今も健康でいられるのはそのおかげではないか」と振り返る。

 経済発展とともにオイルの供給量が増えるにつれ、大手の元売りが登場したため、重油の再生オイルは売れなくなった。そこで、重油の代わりに燃料用オイルをつくり始めた。

 これを契機に仕事は順調に伸び、68年に法人化、(株)丸全油化工業所を設立した。「資金繰りで苦労した。韓国人というだけで、金融機関から相手にされなかったからだ。しかし、借金をせずに事業を続けてこられたことが、逆に幸いしたのでは」

 01年、(株)ゼンユーに社名変更すると同時に、次男の基秀さんが社長に、本人は会長にそれぞれ就任した。韓国の家庭用品メーカー「クリーンラップ」は、長男の基栄さんが社長を務め、本人は会長として補佐している。無害で高品質のサランラップは好評を博し、どの家庭でも愛用されている。特許商品の年間売上額は1000億ウォンを超す。

故郷発展に貢献

 「戦後、初めて大阪経由で韓国に行った時、貧しい故郷を目の当たりにして、何かをせずにはいられなかった」。大学の寄宿舎建設や橋梁工事など、故郷の発展や人材育成に尽くした。その功績が認められ、2000年に居昌郡から郡民賞を受賞した。

 「ゴルフもパチンコも、上手ではない。趣味といえば仕事かね」。昨年の民団創立65周年記念で功労賞を受賞した。「日本と韓国を行ったり来たりで、時間がない」。多忙が健康の秘訣なのかもしれない。

◆(株)ゼンユー=名古屋市緑区大高町字西正光寺22(052・622・5551)

(2012.4.12 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のフラッシュ同胞企業人ニュース
構想9年自信作…純日本産「...
 「僕たちは僕たちの味を作っていかなくてはいけない」。2014年11月、地元で製造した純日本産「掛川まっこり」(掛川限定販売)を...
フラッシュ同胞企業人<10...
 リサイクル事業平山産業グループ 崔起成社長 金属や古紙、瓶・缶・ペットボトル、木屑の再生処理、廃プラスチックの固形燃...
フラッシュ同胞企業人<99...
サムギョプサル専門店K・Jライフ 具哲社長 サムギョプサル(豚バラ肉)はアバラ骨の周囲の肉を指し、赤身と脂身が交互に3層になって...

MINDAN All Rights Reserved.