民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆韓国プロ野球選手会、苦難の発足

 韓国プロ野球の8球団中6球団の75選手が22日未明、総会を開き、労働組合にあたるプロ野球選手協議会の結成を宣言し、初代会長にハンファの宋津宇投手を選出した。これに対し、協議会結成に反対する韓国野球委員会(KBO)は同日午前、緊急理事会を開き、野球規約違反として、協議会加入選手全員を自由契約選手にすることを決めた。

 事実上の球界追放措置だが、スター選手が多数含まれることから、理事会側は、選手側が話し合いを求めてくれば応じる用意があるとしており、今後、対話を通じて解決策を模索する。

 協議会には当初、KBOに登録している417選手中390選手が加入の意思を示していたが、球団側の介入で多くの選手が脱落し、結成総会も大幅にずれ込んで開催された。


◆韓国貿易、1月は黒字に

 聯合通信によると、韓国財政経済部の当局者は1月の貿易収支が4億〜6億ドルの黒字になるという見通しを示した。1〜15日は15億ドル程度の赤字だったが、その後輸出が増加しているという。

 一部の報道機関は最近、韓国経済の景気拡大に伴って輸入が増大し続け、輸出の伸びが鈍化しているため、1月の貿易収支は赤字になりそうだと報じていた。


◆韓国通信とNTTが共同サービス

 韓国の情報通信最大手、韓国通信は18日、NTTと合同で、高速の非同期転送モード(ATM)によるインターネット・サービスを21日から開始すると発表した。両社は日韓両国間で、ネット経由で電話やデータ通信サービスを行う。


◆旧正月連休は416万人の移動

 ソウル市民らは、旧正月連休期間中、昨年より7%増加の約416万5000人が移動し、昨年より7.2%増えた69.7%が自家用車を利用する見込みだ。また市民らは帰省の場合、旧正月一日前の2月4日、Uターンはは2月5日の各午前9〜昼12時までに集中する。

 ソウル市は最近、20才以上の世帯主1000人を対象に電話アンケートを実施。このような結果が出た。

 移動に利用する交通手段は、自家用が最も多く69.7%。次いで高速バス、鉄道、市外バス、航空便などの順。約7割を占める自家用車のうち64.1%が高速道路を活用するため、高速道路の大渋滞が予想される。特に混雑しそうなのは京釜高速だ。


◆旧交番を無料ゲームルームに

 交番が青少年たちのための無料ゲームルームに変身する。仁川市の中区庁は旧中央交番の建物をゲームルームとして改装し、青少年に無料で開放する。ゲームルームとなる派出所は28.5坪2階建ての建物。98年に派出所統廃合によって空き家となったため、所轄の中部警察署が中区庁に無償で貸与した。

 ゲームルームには人気ダンスゲーム「DDR」、飲物(飲料水)自販機、マンガ本などが備えられるほかゲーム用のパソコン7台が設置される。

 ただ、中部署と中区庁は青少年ルームでの喫煙とインターネットアダルトサイトへの閲覧などを防止するため、警察官1人と係員2人を配置する。


◆4月から週間交通予報

 ソウル市は、各種道路工事、デパートのセール、イベント等で混雑が予想される地域を予報し市民らに情報を提供する「週間交通予報」を4月から実施する。

 交通渋滞誘発要因を主要幹線道路と都市高速道路上に表示し、混雑が予想される地域を予報することによって市民らが混雑時間を避けたり迂回するように誘導し交通混雑を緩和していく計画だ。また、市は6月から、交通情報広場のホームページにも交通予報を随時掲載する。

(2000.01.26 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ