民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
インフォメーション

公務員受験セミナー
4月3日からスタート、民団大阪が主催



◆3年連続開催し合格実績
 6月末まで全24講座

 【大阪】公務員をめざす在日同胞青年の手助けを―。民団大阪府本部は4月3日から「公務員受験セミナー」を開催する。

 一昨年、大阪府が府職員採用試験の国籍条項を撤廃したことから大阪府下の全ての自治体も同様の措置を取った。同セミナーは、公務員をめざす在日同胞青年を受験勉強の面からバックアップしようと開催されたもの。

 97年に開設されて以降、同年には大阪市一般事務国際、98年に大阪市一般事務行政、昨年は池田市と吹田市の一般事務の合格者を出すなど実績をあげてきた。

 これらの実績を踏まえて今年も、4月3日から6月28日まで毎週月・水曜日の午後6時から9時まで全24回にわたって講座を開く。受験に必要な各項目の講座と模擬試験を併用し、実践的な内容になる。講師は、公務員受験予備校の講師や大学助教授が担当する。

 6月末までの受験期間は、6月25日に予定されている大阪府、大阪市の第一次試験に日程を合わせたもの。期間終了後は二次試験および周辺自治体への受験にも焦点を合わせた指導を行うという。

 同セミナーはこれまで、青年会大阪府本部が開催してきたが、在日同胞が数多く採用されることによって地域社会との交流や共生が実現できるという判断の下に、今年からは青年会だけでなく民団、婦人会、商工会議所を含めた同胞組織全体でバックアップすることになった。

 申し込み・問い合わせは青年会大阪府本部06(6371)3538へ。

(2000.03.22 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ