民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
参政権法案の早期成立を

新任の金団長、さっそく政党訪問



野中氏を訪れ、地方参政権の立法化
などを求めた金宰淑団長ら

■□
辛容祥前団長も同行し運動の継続性アピール

 民団中央本部の金宰淑団長は3日と4日、辛容祥前団長とともに自民と公明などの政党を訪問し、新三機関長の第一歩の仕事として、新任のあいさつを交わすとともに、通常国会に提出されている「地方選挙権付与法案」の早期成立を要請した。新三機関長は自民党の野中広務幹事長代理、公明党の神崎武法代表らとそれぞれ懇談し、さらなる協力関係と支援を求めた。


■自由民主党

 金団長、辛前団長、具文浩副団長、呂健二副団長は3日、衆議院内の自民党幹事長室に野中広務幹事長代理を表敬訪問した。

 席上、まず金団長が「団長となり、地方参政権運動への決意を新たにしている。先の在日韓国人元軍人軍属補償1時金と同様に、幹事長代理をはじめとした貴党のご支援をお願いしたい」と述べ、握手を交わした。

 これに対し、野中幹事長代理は「新団長ご就任を歓迎するとともに、日韓関係の発展と民団の益々のご活躍を期待する」と応じながら、地方選挙権法案については「任期中に形がなされなかったのが残念だ」と、辛前団長の二期6年間の労苦をねぎらいながら、党として改めて前向きな姿勢を示した。

 一行はこの後、院内の党総務会長室に池田行彦総務会長を訪問し歓談。翌4日には、党本部に高村正彦国際局長を訪れた。


公明党を訪れ、神崎武法代表らと
歓談した金宰淑団長ら

■公明党

 4日、金団長、辛前団長、呂副団長らが党本部を訪問し、神崎武法代表、浜四津敏子代表代行、冬柴鐵三幹事長、草川昭三国会対策委員長、太田昭宏幹事長代行を表敬した。

 神崎代表は「ご就任おめでとうございます」と笑顔で迎える一方、辛前団長に握手を求め、「長い間ご苦労様でした」と慰労の言葉を述べた。辛前団長もこれに笑顔で応えた。

 これに応えて、金団長が辛前団長を地方参政権推進委員長に推戴したことを報告すると、神崎代表をはじめとした党幹部は今国会で正念場を迎える地方選挙権法案の立法化実現へ向けた党内一致の姿勢を強調した。

 金団長は自民、公明に続いて今後も、友好団体や各政党を訪問する予定だ。

(2000.04.05 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ