民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
軒連ね韓国食品販売

あじさい祭りに出店



若松・戸畑の民団と総連

 【福岡】民団福岡・若松戸畑支部(梁承永団長)は9日、若松区主催の「若松あじさい祭り」に朝鮮総連若松支部・戸畑支部と共に参加し、軒を並べてチヂミや韓国食材を販売し、人気を博した。

 同支部は3年前に、若松・戸畑両区役所を表敬訪間した際、「地域の祭りに参加したい」と訴えたところ、さっそく若松区役所から「あじさい祭り」への参加を依頼され、昨年から祭りに参加している。

 また、今年4月には総連若松支部・戸畑支部と「ワンコリア合意書」を作成、調印したことから、総連両支部に「あじさい祭り」への参加を呼びかけ、今回の共同参加の実現となった。

 民団側はチヂミと韓国ノリ、総連側はキムチやコチュジャン、平壌焼酎などの韓国食材を販売し午前11時から販売を始めたチヂミは、昼すぎには準備した400食が売り切れる好評ぶりだった。

 鉢植えのあじさいに囲まれたステージでは、同支部で編成される若戸プンムル隊が力強い演奏を披露して、会場の拍手を浴びた。

 同支部の梁団長は「ワンコリアが在日杜会の中にも少しずつ浸透してきた感じがする。町内会の人々も祭りに招待したので、地域杜会へのアピールもできたのでないか」と話していた。

(2002.06.26 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ