民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆金剛山観光、4泊5日で千ドル

 北韓の名勝、金剛山の観光事業について調整するため北韓を訪問した韓国・現代グループの鄭夢憲会長は22日、帰国して記者会見し、観光費用に関して4泊5日で平均1000ドルとすることで北韓当局と合意したことを明らかにした。遊覧船第一便は予定通り9月25日の出航で、早ければ8月末に、遅くとも9月初めから観光客の募集を始めるという。


◆第2の朴セリ、グレース朴 全米女子アマ3タイトル制覇

 米ミシガン州・バートンヒルズCCで行われたゴルフの全米女子アマチュア選手権でアリゾナ州立大に留学中で19歳のグレース朴(韓国)が、7アンド6の大差で全米女子オープン2位、21歳のジェニー・チュアシリポーン(米国)を破り初優勝した。朴は今季、女子アマの主な公式戦であるウェスタン女子、トランス・ナショナル選手権、全米女子アマをすべて制した。この3大会に勝ったのは、1938年のパティ・バーグ(米国)以来という快挙だ。飛距離で勝る朴は、出だしの3ホールを連取して主導権を握った。その後もパットが不調のチュアシリポーンとの差を着々と広げ、6ホールを残して圧勝した。


◆韓国の韓煕円がトップ合格

 18日から20日にかけて岐阜県瑞陵GC(6278ヤード、パー72)で行われた日本女子プロゴルフ協会のプロテストで、韓国の韓煕円が同テスト史上最少ストロークに並ぶ通算5アンダー、211でトップ合格した。1995、97年の日本女子オープン・ベストアマの韓は、9月10日開幕の日本女子プロ選手権からの今季ツアー9試合の出場資格が与えられる。


◆代表新監督に許丁茂氏

 サッカーの次期韓国代表チーム監督に全南監督の許丁茂氏(43)が選ばれた。大韓サッカー協会技術委員会が14日、ソウル市内のホテルで開いた選出会議で決めた。1次候補に挙がっていた監督候補3人にれぞれ15分ずつスピーチさせた後、技術委員及び記者団、パソコン通信サッカーファンらの個別的質疑・応答の順で審査を行い、8人の技術委員が投票して決めた。最終発表するまでに何と5時間にも及んだという。1次投票で4票を得た許監督と3票を得た金鎬坤・延世大監督とで決戦投票を行い、5票を得た許監督が最終的に選ばれた。

 許監督の任期は12月のアジア競技大会と来年のシドニー五輪まで。ただ、成績が良ければ任期が2002年のワールドカップまで延びる。許監督は永登浦工高、延世大を経てオランダで選手生活を経験し、74年から86年まで国家代表としてプレー。90年イタリアW杯ではトレーナー、94年米国W杯代表チームではコーチを務めた。


◆韓日でサッカー熱急上昇

 16日に韓国と日本で同時に行われたサッカーのオールスター戦に両国プロサッカー史上最多の観客動員数を記録した。蚕室メイン競技場で行われた韓国のオールスター戦では61,840人が観戦。韓国プロサッカー連盟によると、W杯予選などで7万人近い観客を記録したことはあるが、プロサッカーで6万人を超えるのはは初めてだという。一方、横浜国際総合競技場で開かれたJリーグ・オールスター戦には60,566人が観戦、93年Jリーグ開幕戦の59,626人を越えた。


◆28カ国にノービザ入国許可

 韓国政府はノービザでの入国を許可していなかった31カ国のうち28カ国に対し、一定の条件を満たした場合ノービザで15日間の滞在を許可した。許可対象は最近2年以内に4回以上入国したことのある人や通算10回以上入国したことのある人で、滞在期間中に不法滞在や違法行為をした事実のない者に限られる。また、中国人は現地公館長の裁量でビザ発給を可能にした。

(1998.8.26 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ