民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー



◆トランジット利用ツアー開始

 ソウルを経由して外国へ発つ旅行者のために、滞在時間を有意義に過ごせるトランジットを利用した「ソウル市内観光ツアー」が行われている。このツアーは金浦空港をスタートし、青瓦台、景福宮、国立民俗博物館、曹渓寺、高麗人参センターなどを観光して空港に戻るもの。所要時間は5時間で、出発は午前8時、午後1時の2回。料金は大人18ドル、子ども13ドル。申し込みはKNTO金浦空港案内所(02・665・0986)。問い合わせはキムズトラベルサービス(02.323.3361)まで。


◆韓国の思い出に松茸はいかが

 韓国観光公社が運営している金浦空港と金海空港の免税店で、10月末まで国産生松茸を販売している。
 この松茸は韓国林業協同組合が認定した良質なものばかりで、日本産よりも格安なため日本人旅行者を中心に人気を呼んでいる。


◆ロッテワールドで挙式を

 ロッテ・ジンブライドクラブが最近、外国人を対象にしたロッテワールドでのウエディング商品を開発した。
 ソウルにあるロッテワールドで、シンデレラウエディング、白鳥の湖ウエディング、白雪姫ウエディング、韓国伝統婚礼式など4つのテーマに分かれた挙式ができる。
 これらの商品には新郎、新婦のメークをはじめ婚礼衣装のレンタル、販売、写真やビデオ撮影、各種舞台セッティング、ドライアイスやシャボン玉を使った特殊効果、ブーケ、金管5重奏、花馬車、マスコットの付き添い、招待客50人に提供される入場券などが含まれている。パッケージ価格は517万〜597万ウォン。
 また、日本で挙式をするカップルのための野外撮影や金婚式、銀婚式などの商品も150〜200万ウォンで準備されている。問い合わせは東北ツアーズ(0225・94・6792)まで。


◆国立金海博物館オープン

 豊富な鉄の生産で栄えた伽耶国(A.D42〜562年)の文化を総合的に紹介する国立金海博物館が、慶尚南道金海市亀山洞にこのほどオープンした。
 地上3階、地下1階のモダンな建物に収蔵庫、講堂、セミナー室、図書室、コンピュータ案内システムなどが整えられており、伽耶地域から出土した遺物1,300余点が展示されている。


◆オペラフェスティバル開催

 芸術の殿堂、オペラハウスで11月5日から29日までオペラフェスティバルが開催される。
 政府樹立50周年と韓国でのオペラ公演50周年を記念したイベントだ。
 ベルディーの「リゴレット」、ビゼの「カルメン」、プッチーニの「ラ・ボエーム」など3つの作品が総15回にわたり公演される。
 また、火曜日は青少年や初心者の観客のための特別公演で、解説を加えるとともに入場料も割安になっている。料金は7,000ウォン〜60,000ウォンだ。


◆国際会議も活発化

 国際協会連合(UIA)の公式統計によると、韓国は97年度に合計95回の国際会議を開催し、世界で25位、アジアで5位を占めた。アジア地域では1位は日本、2位以下はシンガポール、インド、香港の順となっている。
 また、都市別ではソウル市は70回の国際会議を開催し世界で22位、アジアで3位となった。東京は4位だった。

(1998.9.30 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ