民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー

アグネスシューズ



 韓国には独特の商売思考がある。別名「ケンチャナ」思考とも言う。十五年ほど前、今ではすっかり海外観光客の人気ショッピング街となった「梨泰院(イテウォン)」を散策した。スニーカー、革製品、カバン、洋品、民芸品などありとあらゆるものが軒先、そして脇道の奥の奥まで陳列されていた。不思議な世界だ。

 気に入ったベンチウォーマーを見つけた。一番大きなサイズをさがしすぐに試着した。着られないほどではなかったが、もう一つ上の「LL」がほしいと店のアジョシに聞いた。

 「明日の朝一番に来なさい」との返事で翌朝再度訪れた。「LLは入った?」と聞き、アジョシが持ってきた品物を早速試着した。

 昨日のサイズと同じような着心地だった。「本当にLLなの?」とつっこんだところ、「もちろんだよ。ほら」と誇らしげに襟に付いたサイズの札を見せた。

 「L」の横にボールペンでもうひとつ「L」を書き加えていた。「お見それいたしました」と、このアジョシの商魂が気に入り、結局買うはめになった。

 昨年秋、済州を訪れた時、「Dマート」ならぬ「Eマート」という名の大型ディスカウントショップがオープンしていた。

 ここで買ったのがスポーツシューズ。マークは「アディダス」そっくりだが、どういうわけかナイキ「Air」の靴底。そして、靴の先はリーボックのデザインでまとめている。一足で三足分が楽しめるこの靴の名は「アグネス」。

 まるでピビンバのようなこの靴、一発で気に入り、すぐに買ってしまった。

 いつも新しい発見を体験させてくれる韓国は本当に楽しい。(J)

(1999.02.17 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ