民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 民団新聞バックナンバー
韓国が1−0で2年連続勝利

デンソーカップ・韓日大学サッカー



決勝点となった白ヨンチョルのゴール

 サッカーの二○○二年ワールドカップ(W杯)韓日共催記念として一昨年から始まったデンソー・カップ99、全韓国大学選抜―全日本大学選抜は十一日、東京・国立競技場で行われ、韓国が1―0で勝ち、昨年に続いて連勝した。通算成績は韓国の2勝1敗。

 韓日ともに今夏のユニバーシアード大会(マジョルカ=スペイン)に向けた準備と位置付けて臨んだ試合。

 韓国は前半、日本に守備ラインの裏を狙われるなど、日本に決定的なチャンスを作られるが堅い守りで失点を防いだ。

 逆に後半に入ると日本の運動量が徐々に落ち、36分にはゴール前で、MF李相奎(光云大)からのパスを白栄テツが左足で押し込み決勝点となるゴールを奪った。

 最優秀選手には決勝点を挙げた韓国のFW、白ヨンチョルが選ばれたが、「言葉で言い表せないくらい、うれしい。いつかチャンスが来るだろうと思い、狙っていた」とトロフィーを手に会心の笑顔を見せていた。

 白は慶煕大三年生でU―18(十八歳以下)韓国代表に選ばれたこともある逸材だ。韓国が攻勢をかけた後半、最大のチャンスをきっちり生かした決定力が光った。

 またこの日、ハーフタイムには在日韓国青年会が自主制作している二〇〇二年W杯共同応援ソング第二弾、「風に夢乗せて」が歌手の福田奈々さんによって披露され、スタンドの観衆のムードを盛り上げた。

(1999.04.14 民団新聞)



この号のインデックスページへBackNumberインデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ