団長立候補者

鄭進(68) 中央本部副団長

 敬愛する中央委員・代議員および選挙人、そして組織先輩の皆さん!

 民団は在日同胞や祖国が苦しい時ほど献身精神を発揮し、数々の偉業を成し遂げました。私は2世の先頭世代として、その精神を創造的に復興させる「民団ルネッサンス」を巻き起こします。

 民団は、同胞一人ひとりの一途な思いの結集体です。自らの属性に自尊心を持ち、本国との紐帯と日本社会との共生、さらには祖国統一と在日同胞の和合を推進する民団は、世界でも例のない存在であり、国際化・人類共生の時代へと動く世界的な潮流の中で、いっそう光り輝く可能性を秘めています。

 民団は今年10月に、創立60周年を迎えます。この意義深い節目は、しかし、民団を雄飛させるのか、それともジリ貧に向かわせるのか、重大な岐路ともなっています。

 民団に愛着を持つ団員の多くが、先行きに不透明感を抱いています。加えて、民団の伝統を自ら捨て去り、歴史を否定しようとする動きもあります。創団の時と同じように今一度、危機意識を共有すべきです。克服すべき課題がはっきりすれば、底力を発揮するのが民団です。

 私が団長に当選した暁には、民団を雄飛の時代に導くために、次のような公約を実践します。

 @創団60周年事業を成功させ、将来への基盤固めの契機とします。

 A地方参政権獲得へ多角的にアプローチします。

 韓国の永住外国人地方選挙権付与を追い風に、日本各議会に直接働きかけるとともに、韓日市民団体との連携を強め、東アジアの共生と平和の観点から世論を喚起します。

 Bコミュニケーション活動を強化し、民団理念を多彩に発信します。

在日同胞を奮い起こすとともに、電波・映像媒体を駆使して、韓日両社会はもちろん世界に向け、民団の正しい姿と存在意義を広く知らしめます。

 C同胞のライフサイクルに即した的確な各種サービスを提供します。

 D在日人材バンクを設立し、青年学生の組織化をバックアップします。

 Eオリニのための民族祭典を多様に実施します。

 FITネットを通じ、生活・法律相談を充実させます。

 生活者団体である民団に人が集まり、資金が集まるには、少子高齢化時代を生きる同胞のライフサイクルに不可欠なサービスを、ニーズに応じて的確かつ親切に提供することが重要です。いま懸命に働くべき責任世代は、高齢者福祉を充実させる一方で、次代を担う青年・学生の生活や就職、結婚をサポートし、さらにオリニたちを同胞社会の宝として育てなければなりません。また、複雑で難解な生活・法律問題を抱える同胞が増えており、これのケアも急がれます。同胞独自のサービスを事業化し、着実に推進します。

 G幹部政策を確立し、組織をリフォーム、リフレッシュします。

 60年もたてば制度疲労が生まれ、活動意欲にゆるみも出ます。そこで、制度を改修するリフォーム、活動者に生気をもたらすリフレッシュ運動を同時に推進します。全国組織のメリットを最大限に活かすために、必要な地域に必要な人材を随時投入する機動力が必要です。活動者にやりがいをもたらす幹部政策の確立と合わせて、地方をサポートする機動力を育成します。

 H自主団体にふさわしい健全財政基盤を造成します。

 中央本部に財政基盤造成委員会を設置する一方、全国ネットを活用して民団ならではの収益事業を推進します。

 敬愛する中央委員・代議員および選挙人、そして組織先輩の皆さん!

 私たちが愛する民団をさらに前進させましょう。熱きご支持・ご声援をお願いします。

 日本大学経済学部卒業。現在=民団中央副団長▽民団長野本部常任顧問▽あすなろ信用組合会長▽=株ジン・コーポレーション会長

 【組織経歴】
民団長野松本支部組織課長・副団長▽民団長野本部総務部長・副議長・団長歴任

 【民族信組経歴】
長野商銀信用組合専務理事・副理事長・理事長・会長▽あすなろ信組副会長▽在日韓国人信用組合協会役員歴任