第51期 東京本部三機関役員


【議決機関】 議   長:呉永錫  副 議 長:朴泰錫 盧幸一

【監察機関】 監察委員長:安容範  監察委員:崔聖植 南圭吉

【執行機関】 団   長:李壽源
       副 団 長:朴昭男 郭成浩 申大永 鄭文吉
       事務 局長:鄭文吉(兼任)
       事務副局長:鄭浩上

団長 李壽源


李壽源 団長
李壽源 団長

 안녕하십니까?
 民団東京本部は、都内各地域で先に結成された支部によって1947年に創立され、以来70年以上もの歴史を歩んで参りました。

 民団東京本部は、東京都の23特別区を範囲とし、21支部と婦人会、韓国商工会議所、青年会、体育会の4つの傘下団体があります。21支部には、それぞれ支部会館があり、地域の在日同胞の拠点として各種生活相談、民族正体性の育成、ウリマル教室、韓日友好親善活動をはじめ、その活動は多岐に亘っています。

 ご存じの通り東京の23特別区には、国会、最高裁判所、各官庁、企業本社、海外公館、TV放送局、新聞社、証券·為替取引所など日本の政治、経済、文化、情報の主な拠点があり、東京への一極集中が年々増しているのが現状です。

 こうした日本の首都東京にある在日同胞の団体である民団東京本部は、結成以来、常に在日同胞の人権擁護、経済発展・生活安定、韓日両国の平和と繁栄、地域社会の発展と共生共栄などをはじめ、常に活動の最前線で重要な役割を担ってまいりました。

 韓国民団は、一人ひとりの在日同胞が、その熱き情熱により、集いそして力を合わせ創り上げてきた在日同胞による誇り高き民主的な民の団体であります。

 もとより韓国政府、日本の各界各層の皆様の温かきご支援ご協力によって民団東京本部が支えてこられたと感謝しております。

 私は民団東京本部第38代団長として、21支部、4傘下団体とともに内外の皆様より託された責務を果たすべく尽力して参ります。

在日本大韓民国民団東京地方本部 団長 李壽源


議長 呉永錫


呉永錫 議長
呉永錫 議長

監察委員長 安容範


安容範 監察委員長
安容範 監察委員長