Mindan ASP HP

愛知


  
  
  
453 - 0012
名古屋市中村区井深町16番17号(2019年5月より)
TEL 052-452-6431
FAX 052-452-1716
aichi@mindan.org








第76周年光復節記念式典 2021/08/16
 
新型コロナで縮小開催
第二部は朴斗鎮氏の講演会

 民団愛知県本部(朴茂安団長)の第76周年8.15光復節記念式典が8月15日、民団愛知県本部で開催され、来賓として駐名古屋大韓民国 朴先哲総領事と本部・支部の役員110人が参加しました。

 今回は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、最大収容人数(300名)の50%以下に上限人数を定め、感染防止に充分留意し、体温測定、アルコール消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、アクリルパーテーションの設置など対策を万全にした上で行いました。

 また、一般団員やその他の役員にも是非とも参加していただきたいとの思いから、昨年に続いて動画サイト「YouTube」で式典の様子をライブ配信しました。感染の危険性がない参加方法として有効であり、今後も活用していく予定です。
 YouTube映像はコチラから
 
 記念式典では、朴先哲総領事による文在寅大統領の慶祝辞代読や、民団愛知県本部の朴茂安団長のあいさつに続いて、決議文の採択が行われました。

 記念式典終了後の第二部では、コリア国際研究所の朴斗鎮所長をお招きし「解放76年を迎えた韓半島情勢」をテーマとした講演会を開催しました。

第76周年8.15光復節 決議文

 本日、私たちは民族解放の歓びと祖国光復のために献身された先達たちの愛国精神を胸に刻むと同時に、今日の繁栄を築いてきた民族の底力を再び想い起こす光復節を迎えました。光復76周年と民団中央本部創団75周年を迎え、昨年から続くコロナ禍で疲弊した在日同胞社会の困難を克服し、大韓民国の永遠の繁栄と同胞社会の発展のために一致団結し、組織活性化と同胞社会の大統合、次世代育成、韓日友好増進を積極的に推進していくことを誓いながら次のように決議します。

 一. 私たちは、コロナ危機を克服し、在日同胞の生活安定と
権益を守るために尽力します!

 一. 私たちは、民族差別を煽るヘイトスピーチを根絶し、
未来志向的な韓日友好関係の構築と共生社会の実現に注力します!

 一. 私たちは、民団創団75周年を契機に在日同胞社会を担う
次世代の育成と組織基盤の強化に尽力します!

 一. 私たちは、第20代韓国大統領在外選挙に積極的に参与し、
在日同胞社会と祖国との紐帯を強化します!

 一. 私たちは、北韓の非核化を強く求めると共に、
韓半島の平和体制構築に積極的に参与します!

2021年8月15日 第76周年8.15光復節 参加者一同


8.15光復節とは?

 1945年8月15日、日本から国権を取り戻した日と、1948年8月15日、大韓民国政府が樹立された日を記念する日です。1949年10月1日に制定された「祝日に関する法律」に基づいて、韓国では国慶日と定められました。

 1875年江華島事件をきっかけに日本の干渉を受けて来た韓国は、清日、露日戦争で勝利した日本によって、1910年8月29日併合されました。

 36年間にわたる植民地支配下の生活は、基本権を剥奪されて強制労動と強制徴兵、徴用に苦しみ、韓国民の歴史、言語、文字までも弾圧に屈服せざるを得ない状況に陥りました。それだけでなく、氏名も強制的に日本式に直され(創氏改名)、戦争物資と食糧の供給のため各種掠奪を敢行して苦しみました。

 このような、あらゆる弾圧の中で祖国光復のため地下運動の展開、海外では臨時政府が樹立され光復軍などの組職によっての抗日闘争が起こりました。一方、1943年11月カイロ会談を通して、米、英、中の首脳が集まって韓国の独立を明らかにし、1945年7月ポツダム会談では、韓国の独立を再確認しました。

 1945年8月広島・長崎に落とされた原爆により、その月の15日に日本は無条件降伏をしました。韓国は植民地支配からの解放を迎え、「光復節」の名の通り、韓国民に光が蘇った日となりました。
     TOP   

地方本部・傘下団体

宮 城
東 京
神奈川
静 岡
愛 知
大 阪
兵 庫
京 都
岡 山

青年会
婦人会
体育会
学生会
科技協



在日本大韓民国民団  Copyright 2005 by Mindan. All Rights Reserved.