地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<27>絵本でチュソク伝える
文と絵 イ・オクベ 訳 みせ けい 出版社 らんか社
チュソクに欠かせないソンピョン(松餅)
 韓国はきのう29日まで「チュソク(秋夕)」の連休でした。チュソクは旧暦の8月15日で、今年は9月27日でした。毎年、当日とその前後の日が祝日ですが、今年は日曜日と重なったために振替休日もあって長かったのです。
 
 わたしたちは単にチュソクといっていますが、韓国では「ハンガウィ」とか、「中秋」とも呼ばれています。中秋といえば日本では「中秋の名月」。満月をめでながら月見団子を食べる日ですよね。韓国では国民の多くが故郷に帰ってご先祖さまにお供えものをし、お墓参りにいく日です。久しぶりに家族や親せきが集まり、一緒に過ごす大切な連休でもあります。
 
 今回は、そのチュソクを題材にした絵本、『ソリちゃんのチュソク』を紹介しましょう。
 
 作者のイ・オクベは、2004年に富山県で開催された「第7回アジア児童文学大会」のシンポジウムにパネラーとして招かれました。わたしもこの大会に参加したのですが、彼はこの絵本についてつぎのように語りました。
 
 「名節のチュソクは、ほとんどの伝統文化が消えさった今日でも、生き残ってきたいくつかの伝統文化のなかのひとつです。……わたしたちの美しい風習を、子どもたちに絵本をつうじて伝えたかったのです」
 
 そう。彼は自らの娘であるハンソル(ソリちゃん)のために、はじめての絵本をつくりました。さて、内容です。実はこの絵本にはストーリーがありません。ソリちゃんの目をつうじてチュソクを記録した、ドキュメンタリーなのです。
 
 チュソクの前日、まだ暗いうちにソリちゃんたちは家をでます。でもバスターミナルはもうすでに人でいっぱい。出発したけれど車はなかなか進みません。休憩所で、カップラーメンを売っている人たちがいます。ソリちゃんたちはそのラーメンで腹ごしらえ。日が暮れるころ、ようやく故郷に着きました。表紙の絵は、ソリちゃん一家がハルモニの家に到着したときの絵です。
 
 その夜、親戚たちが集まり、月を見ながらソンピョン(松餅)を食べました。 いよいよチュソクの日、朝早く起きてご先祖さまに料理を供えて茶礼をし、お墓参り。農楽隊のおはやしに合わせて、みんなでたのしく踊ります。そしてつぎの日の朝、故郷をでて、夜遅くに家にもどるのです。
 
 イ・オクベはあるインタビューのなかで、「絵本は10年前のチュソクの光景だ」といっています。発売されたのが95年ですから、今から30年ほど前のチュソクの様子が記録されているということですね。
 
 ところでこの絵本は01年に日本の「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書に選ばれました。翌年にサッカーのワールドカップ韓日共催などがあり、韓国をよく知ってもらうために選ばれたのでしょう。韓国の本が課題図書に選ばれたのは、あとにも先にも、この絵本ひとつだけなのですよ。
 
 韓国の人たちの生活のなかで今日も生き残っている伝統文化、チュソクを伝えるこの絵本は、日本だけでなく、台湾、中国、アメリカ、スイス、フランスでも出版されています。
 
 この絵本をお子さまと一緒に見ながら、みなさんの家のチェサ(祭祀)を語るのもいいでしょう。
 
(2015.9.30 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.