地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
サラム賛歌<22>日韓の狭間に光あて
時代見据える建築家
冨井正憲さん


 流ちょうな韓国語を操り、路地裏をくまなく歩き回る。現地の人と親しみ、その食を好み、暮らしの中の美を愛でる。現代を生きる浅川巧のような人だと、私は思う。

 「韓国建築を最もよく理解する、数少ない日本人の一人」と評される冨井正憲さん(68)。興味の対象は建築にとどまらず、歴史や文化、暮らしの全般にわたる。

 初めて韓国を訪れたのは1982年。ソウルの街中で、ふと東京の下町に迷い込んだような不思議な気持ちがしたと言う。数多く残る日本家屋が、かつてこの地に日本人の暮らしがあったことを思い起こさせた。植民地時代への研究は、そのときから始まった。

 神奈川大学建築学部教授だった2004年から、ソウルの漢陽大学で建築の授業を始めた。2009年には専任教授となり、本格的な韓国暮らしが始まる。建築学だけでなく歴史や民俗学など、様々な分野の人との交流も盛んに行った。

 現在は漢陽大学の客員教授として週のうち2日は大学で講義をする。2日は韓国人夫婦のために設計した住宅の建設現場に通う。残りの時間は、都市の歴史などの研究に没頭している。

 わが家である「仁川官洞ギャラリー」も、冨井さんの作品だ。90年前に建てられた日本式木造住宅が、未来へと続く魅力的な空間に生まれ変わった。

 植民地時代に関する研究の成果は、2011年の「異邦人の瞬間捕捉‐京城1930」展(ソウル・清渓川文化館)で発表された。手書きの地図を元に、かつての京城(現在のソウル)にあった日本人町と朝鮮人町の様子を再現したものだ。

 東京の韓国文化院でも、「モダン都市京城の巡礼‐鍾路・本町」として、この展示が行われた。ソウルでも東京でも大きな反響を呼び、過ぎた時代を直視しようという流れにつながった。

 冨井さんは、朝鮮に深い関心を寄せた日本人のことを、格別な思い入れを持って調べている。その中の一人、今和次郎(1888〜1973)に関する本が、昨年末、韓国で出版された。『今和次郎フィールドノート』(ソウル歴史博物館刊・韓日両国語)だ。

 今は、朝鮮総督府の依頼で朝鮮の民家を調査した人。家の造りだけでなく、衣食住のすべてにわたって細かに調べあげ、いわゆる「生活学」を始めた人でもあった。

 冨井さんを初めとする日韓の研究者たちは、工学院大学に保管されていた非公開資料の中から、1922年の今のスケッチや記録を掘り起こして、公開に導いた。長年のこだわりを発表する場を得て、冨井さんはすがすがしい笑顔だ。 vipdubai.net

 過ぎた時代への研究をさらに深めるためには、埋もれている資料の掘り起こしが必要だ。一般公開されていない資料が、まだあちこちで眠っている。世の間違った「定説」を覆すためにも、それらを探し出して公開するという、地道な作業が不可欠なのだ。

 日韓の人々が情報を共有し、共に向き合い、共に考えること。それこそが、こじれた歴史を解きほぐす糸口になる。日韓の狭間で冨井さんは、まっすぐに時代を見据える目の大切さを説き続けている。

戸田郁子(作家)

(2017.1.1 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.