地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
風はるか−ぐるっと韓国歴史紀行<7>女帝追慕 善徳女王陵
死語も新羅を守る慶州・善徳女王陵

 新羅千年の都・慶州。過去に何度も訪ねたが、今回はどうしてもこの場所に来たかった。善徳女王陵。ドラマ「善徳女王」を見て、朝鮮では初めて、東アジアでは2番目に誕生したという女王(最初は日本の推古天皇)に、関心をもったのである。

 新羅第27代王の善徳女王(在位632年〜647年)は、神秘的な洞察力に富んでいた。ある時には唐から贈られた牡丹の花の絵を見て、蝶や蜂が描かれていないことから香りのない花だと喝破した。ある時には宮殿の西の玉門池にガマが群れているのを見て、西の国境に賊が迫っていることを察知、軍を派遣して百済の侵入兵を撃退した。

 墓所も本人のお告げによって選ばれた。自分の死ぬ月日を予言して、「忉利天(とうりてん)」に葬るよう告げた。臣下が場所を尋ねると、狼山の南側だと答えた。予言通りに亡くなったので、遺志のまま埋葬されたという。

 仏国寺へ向かう国道の途中でバスを降り、案内板に従い小道を進んだ。やがて道は松林に入り、緩い登り坂になる。狼山は山というよりワニの背のような横長の丘だ。ここは古くから新羅の聖地だった。ある時、霧が山を包んで輝き芳香を放ち、天から神霊が降臨したようだったので、都を守る鎮山とされた。

 やがて松林の先に、緑色に輝く大きな円墳が見えてきた。そこだけ燦然と日を浴び、神秘のドームが立ち現れたような興奮を覚えた。善徳女王の陵墓だった。

 新羅の歴史において、善徳女王から文武王にいたる50年ほどが最も面白い。『三国史記』を読んでいても飽きない。それは高句麗、百済、新羅の三国のうち最も歴史が浅く小国だった新羅が、戦いに勝利し、三国統一をなしとげる過程でもあった。

 善徳女王はその偉業の基礎を築いた王である。膽星台は慶州の有名な観光地の一つだが、この朝鮮最古の天文台を築いたのも彼女だった。天文観測は即、農業生産につながる。仏教を保護し、今なお慶州の名所である芬皇寺を建てた。このような女帝を戴いたからこそ、金庾信将軍を筆頭に男たちは奮闘し、国力が盛んになったのだろう。

 だが、唐は王が女ではと露骨に疎んじた。臣下の毗曇も女王では国を治められぬと反乱を起こした。この乱のさなかに、善徳女王は没する。乱は金 信によって平定されたが、玉座をついだのは真徳女王という、またしても女帝だった。2代続く女王時代に、新羅は国権を拡張し飛躍的に発展した。

 しばらくは陵墓のかたえにすごし、再び松林を通って帰路についた。バス通りに出る前のさら地に遺構を見つけた。四天王寺址。三国統一を果たした文武王が679年に建立した寺の跡である。三国統一後、新たな火種となった唐との対立の中、仏法による護国を願って建てられた。

 仏典では四天王の上に忉利天があるとされる。遺骸を忉利天に埋めよと命じた善徳女王の予言者的遺志を、3代あとの王がきちんと受けとめた。狼山の尾根に眠る忉利天の女王とその下の四天王によって、新羅は盤石の守りを固めた。死してなお、善徳女王は国の守護神として鎮座し続けたのである。

多胡吉郎(作家)

(2013.9.25 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.