地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
訪ねてみたい韓国の駅<10>長項線 青所
駅舎は登録文化財305号。駐車場ではブドウを栽培している
タイムスリップできる駅
80年代そのままのような青所の街並み


 ソウルの電鉄区間はここ10年で地方へ大きく拡大した。議政府〜ソウル〜水原間約68キロだった1号線は、今や160キロを超える長大系統となり、忠清南道の長項線新昌駅まで延びている。スクリーンドアが完備されたソウルの駅では、モニターにソン・ガンホ主演の最新映画「タクシー運転手」の予告編が流れていた。

 一方、新昌駅から先の長項線は、徐々に懐かしい汽車旅の香りを帯びてくる。機関車が牽引する豪華特急「セマウル」が今も運行されている路線はここだけ。新城駅からは単線となり、速度を落としてガタゴト走り始めた。新昌駅から40分、列車がタイムスリップしたかのようだ。

4本だけが停車

 その先に、青所(チョンソ)駅がある。1日15往復のうち、4本しか停車しない、小さな簡易駅だ。朝8時過ぎ、下り一番列車である「ムグンファ号」で訪れた。

 列車が去ると、狭いホームの向こうに、青く彩られたレンガ造りの駅舎があった。ほんの数年前まで、韓国のあちこちで見られた光景だ。

 風通しの良い待合室には、数人の男性が座っていた。聞けば、線路の雑草刈りをする作業員だという。

 駅事務室から出てきた職員が、「お茶が入りましたよ」と男性たちを促す。青所駅唯一の駅員だ。作業員たちは、まず駅員から1杯のお茶を振る舞われてから、1日の仕事に取りかかるのだ。

 駅正面にまわってみた。切妻屋根を組み合わせ、玄関の上に庇を設けた20世紀初頭の典型的な韓国式駅舎だ。日本によって建てられたのだろうと思ったが、説明板によれば1961年築。長項線に現存する最も古い駅舎という。

 1日の利用客は20人ほどというので、寂しい駅前を想像していたが、コンビニや役場の支所もあるしっかりした集落だ。駅前通りには平屋建ての古い商店が並び、看板の書体も古めかしい。まるで1980年代の町に迷い込んだようである。

 一軒の食堂が、「朝食あります」という看板を出していた。ここで朝食にしよう。

 店内には、女将さんと近所の常連客が2人いた。

 「おや、わざわざ日本から。この集落にも、日本の方が住んでいるのよ。食事はヘジャンククでいい?」

 外の看板にはカルビと書かれていたが、店内のメニューには内臓系の鍋料理が3つしかない。ほとんど常連しか来ないので、これで事足りるのだろう。と、メニューの横に貼られた、ソン・ガンホのサインが目に入った。

あの映画の舞台だ!

 「そうそう、去年ここで映画の撮影があったのよ。『タクシー運転手』っていってね。ついこの前、公開になったはずよ」

 ソウルの電鉄駅で見かけたばかりの最新映画は、この集落で撮影されたらしい。不思議な縁である。

 「1980年の光州って設定でね。ここ青所は40年間何も変わってないから、撮影地に選ばれたのよ。うちでご飯を食べてくれて、あれを撮ってくれたの」 CVV shop

 女将さんが指さした先には、壁一面に掲げられた大きな子どもの写真があった。

 「孫よ。一生の思い出ね」

 ソウルに戻り「タクシー運転手」を鑑賞した。青所駅前は、確かにほとんどそのままの姿で「1980年の光州市」として登場していた。いつまでも残してほしい駅と町の風景だ。

栗原景(フォトライター)

(2017.8.15 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.