地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<31>力をつけてきた知識絵本
文 ホ・ウンミ 絵 ユン・ミスク 訳 おおたけ きよみ 出版社 光村教育図書
文 ホ・ウンミ 絵 キム・ビョンホ 訳 しん もとか 出版社 主婦の友社
 絵本は物語に絵がついたもの‐と考える方が、まだまだ多いようです。本屋さんの本棚に並んでいる絵本を、じっくりとご覧になってみてください。きっと、ストーリーのある「物語絵本」よりもむしろ、子どもに知識をあたえる目的でつくられた「知識絵本」の方が多いことに気づかれることでしょう。
 
 何を隠そうわたしは、知識絵本の書き手なのです。知識絵本には物語絵本のような強いドラマ性がありません。ですから、子どもたちに最後まで読んでもらうのはたいへんです。逆にいうと、そのためにあれこれ工夫するのがたのしいのです。
 
 そんなわたしが、強くおすすめしたいのが、韓国を代表する知識絵本の書き手のひとりである、ホ・ウンミの絵本です。ホ・ウンミは、延世大学でドイツ文学を学んだあとに大手出版社で児童書の企画・編集に携わりました。その後、フリーの絵本作家、翻訳家として活躍しています。
 
 最初に紹介するのは、『おかあさんの おっぱい』です。
 
 「ブタのおっぱいはポヨンポヨン。乳首はブラブラ14個。ブタの赤ちゃんはいつも同じ乳首からお乳を飲みます」
 
 どうですか! ブタの赤ちゃんにはそれぞれ自分専用の乳首があるって、知っていましたか? 強い子ブタが、よくでる乳首を独占してしまうのです。
 
 ブタ、ウシ、カンガルー、イルカ、それぞれの動物の乳首がどこに何個あって、どのように飲むのか教えます。そして、は虫類である恐竜にはおっぱいがないことを話し、ほ乳類のことを理解させていくのです。さらに人間のおっぱいの話へと続いていきます。
 
 「お母さんのおっぱい、ふんわり甘いいいにおい。
 
 お母さんのおっぱい、大好き!」
 
 しかもこの絵本の絵は、韓国の絵本画家としてはじめて国際賞(04年・ボローニャ優秀賞)を受賞した、ユン・ミスクが担当しているのですよ。
 
 もうひとつは、『うんちのちから』です。
 
 「赤、黄色、緑、絵の具かな? ちがうちがう。これはカタツムリのうんち。 カタツムリはえさによって、うんちの色がちがう」
 
 どうですか! カタツムリって、食べる花の色によって、うんちの色がちがうこと知っていましたか? ゾウ、ラクダ、パンダ、ライオン……。うんちを見れば、体が大きいとか、どこにすんでいるとか、いろんなことがわかるのです。それだけではなく、カバのうんちは魚のえさになるように、だれかがしたうんちが虫たちのえさになって土になり、その土から木や草、果物や野菜が育つことも教えてくれます。
 
 「うんちは、本当にすごい!」
 
 この絵本は娘さんが、自分がしたうんちを流しながら「バイバイ、またね!」とあいさつする姿を見てアイデアを得たといいます。
 
 それまで韓国には質の高い知識絵本が少なく、多くが日本をはじめとする外国の翻訳本でした。韓国の知識絵本を豊かにしたくて、わたしは韓国で仕事をはじめました。しかし今では、韓国の知識絵本がどんどん海外で翻訳出版されるまでに成長したのです。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2015.11.11 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.