地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
訪ねてみたい韓国の駅<13>京元線 白馬高地
行楽客でにぎわう分断の駅

 「兄さん、いいカメラ持ってるなあ。僕はこれを使っているんだ。このレンズはとてもよく写るよ」

 そう言って、おじさんは日本製のデジカメを自慢した。

 首都圏電鉄1号線から乗り換えて、京元線のディーゼルカーに揺られている。韓国の鉄道は通勤電車か特急ばかりになり、こんなローカル線の味わいを備えた列車は貴重になった。車内は、行楽客で満席だ。

 「見てご覧。もうすぐ、韓国戦争前に使われていた鉄橋跡が見える」

 終着のひとつ手前、新炭里駅を発車すると、おじさんは饒舌になった。京元線は、「京城」と「元山」を結ぶ路線という意味。元山は現在北側にある。韓国戦争によって分断された鉄道だ。

 新炭里駅から10分ほどで、終点・白馬高地駅に到着した。ここは、北緯38度26分、現在大韓民国が統治している地域としては、最北端の現役駅だ。

 白馬高地駅が開業したのは、2012年のこと。盧武鉉政権時代の2007年から始まった京元線復元事業によって新設された。駅名は、駅の北西にあり、韓国戦争で最大の争奪戦が行われた白馬高地に由来する。駅の周囲には田畑が広がり、少し離れたところに民家も点在するが、駅はほぼ観光専用。地元の利用客はほとんどいない。

 白馬高地駅からは、非武装地帯(DMZ)を見学する安保観光のツアーバスが接続している。

 「日本の兄さんは、バスツアーに参加するのかい? じゃあ、僕も一緒に行こう」

 外国人が珍しいのか、おじさんは1日同行すると言い出した。韓国らしい楽しい旅の出会いだが、おじさんはずっと喋り続けるので、正直に言えば少し疲れる。

 お手洗いに入り、今日はとことん交流しようと気持ちを切り替えた。ところが……。 「やっぱり、僕はバスに乗らず、次の列車で戻ることにするよ」

 お手洗いから出てくると、おじさんの態度が急に変わっていた。隣のおばさんが、ちらりと目配せする。ははあ、このおばさんが何か言ったのだ。「旅の邪魔をしちゃ気の毒ですよ」とかなんとか。

 「良い写真たくさん撮ってね。お気をつけて」

 そう言って握手をすると、おじさんは折り返しの列車に乗り込んだ。なんとも韓国らしい出会いと別れで、楽しい気分になった。おじさん、そしておばさん、ありがとう。 ツアーバスは1万4000ウォン。北韓軍が掘った第2南侵トンネルと鉄原平和展望台、そして月井里駅をめぐる。

 相当な距離のある第2南侵トンネルと、民族分断が生んだ皮肉な大自然を眺め、厳粛な気持ちになったところで月井里駅へ。ここには、復元された駅舎と、北韓軍によって完全に破壊された列車が展示されている。実際の月井里駅はもっと北にあったが、DMZであるため、現在の位置に復元されている。ここをかつて線路が通っていたことは間違いないが、その先には防護壁が立ちはだかり、鉄路が北へ進むことを拒んでいた。2015年には、白馬高地と北韓の平康を結ぶ復元工事の起工式が行われたが、工事は現在凍結中である。 Sužadietuvių žiedai, vestuviniai žiedai, brangakmeniai, juvelyrika zshop.lt

 月井里駅から、まっすぐ白馬高地駅へ戻る。道路の横に、線路跡がはっきり見えた。再び列車が走るのは、果たしていつだろうか。

栗原景(フォトライター)

(2017.9.27 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.