朝鮮王朝の歴代王の中には、毒殺されたのではないかと推定されている王が何人もいる。その一方で、毒殺に関わったのではないかと疑われている王もいる。それが、16代王の仁祖である。 1623年、仁祖は15代王・光海君を王宮から追放して王位に就いた。クーデターを成功させた豪胆な男であったはずなのに、王になってからは凡庸さが目立った。出来のよい王とは言えなかったのである。 外交でも失敗して、清の大軍に攻められた。1637年には、都を流れる漢江のほとりで、清の皇帝の前にひざまずいて謝罪している。これほどの屈辱を受けた王は、朝鮮王朝では他にいなかったのではないだろうか。 謝罪だけでは済まされず、莫大な賠償金を課せられ、3人の息子たちは人質にとられた。清の首都の瀋陽に連れて行かれたのだ。その1人である長男の昭顕は世子(王の後継者)で、妻の姜氏も一緒だった。 清は面倒見が悪く、「勝手にここで暮らしていけ」という態度だったが、昭顕と姜氏は才覚があり、朝鮮人参の商いを成功させた。夫婦ともに人質ではあったが、大国の文化に接し、昭顕が北京に行った際にはヨーロッパの宣教師たちとも交流した。夫婦はキリスト教に触れて、それまでの儒教一辺倒の世界観を大いに広げたのである。「井の中の蛙」が大海を知ったというわけだ。 息子たちと別れる際に慟哭するほど嘆き悲しんだ仁祖は、昭顕夫婦が憎き清で楽しくやっていることを知って激怒した。 さらには、昭顕が清と結託して朝鮮王朝の王を代えようとしている、という噂まで伝わってきた。 1645年、不信感が増幅した仁祖の元に昭顕が帰ってきた。親子の感激的な対面があったものの、すぐに険悪な雰囲気になった。仁祖の前で昭顕が「いかに外国の文化が進んでいるか」「外国から学ぶことがどれだけ重要か」を力説したため、仁祖が激怒して硯を投げつけたのだ。 親子の不仲が決定的となり、その2カ月後に昭顕は急死してしまう。仁祖によって毒殺されたとか、鍼で殺されたとか、そんな風評が立った。それを裏付けるように、仁祖は昭顕の葬儀を冷遇した。まがりなりにも世子だったのに、まるで末端の王族のような扱いだった。 亡くなった昭顕には3人の息子がいた。本来、世子が死ぬとその長男が継ぐのが原則なのだが、仁祖は昭顕の弟、つまり自分の次男を王にした。 さらに、姜氏に「自分を毒殺しようとしていた」と嫌疑をかけて死罪にし、3人の息子を済州島に流してしまった。それほどに、仁祖は昭顕とその家族が憎かったのだ。 かつて、光海君をクーデターで追放したときに、彼に怨みを持つ人たちから「殺すべきだ」と進言されても仁祖は断った。そんな仁祖が、自分の長男の家族を滅ぼしてしまうのである。王家の正統な後継者であったはずなのに……。 歴史には不可解なことが多いが、この一件もあまりに不条理だ。 康煕奉(作家) (2013.2.13 民団新聞) |