地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<34>絵本でパンソリをきく
文 イ・ヒョンスン 絵 イ・ユッナム 訳 おおたけ きよみ 出版社 アートン新社
コウノトリ放鳥記念公演で熱演するシン名唱
 今年はいい年でしたか?
 
 わたしは自分の夢がひとつ実現した、いい年でした。今から10年前の2005年の9月。兵庫県豊岡市でコウノトリの放鳥式典がありました。わたしは、一度絶滅したコウノトリを自然に帰すという、世界ではじめて行われるイベントに招かれた韓国の研究者の通訳として、この歴史的な瞬間に立ち会いました。
 
 そのとき、大空に帰っていったコウノトリを見ながら、心の中で強く思ったことがありました。
 
 いつか、祖国の大空を舞うコウノトリを見たい!
 
 そして10年の月日が流れた今年の9月。今度は、忠清南道禮山郡で行われた放鳥式典に招かれた日本の方たちの通訳として、参加することができたのです。
 
 ところで、その放鳥式典に先立つ記念公演で、もうひとつ貴重な体験をすることができました。何と、生でパンソリを見るという幸運に恵まれたのでした。
 
 パンソリは韓国の伝統的な民俗芸能で、03年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。もちろん、わたしもパンソリのことは知っていて、テレビや映画で見たことがありました。でも、目の前で演じられるパンソリを見たのは生まれてはじめてでしたので、とても興奮しました。
 
 通訳の仕事です。パンソリのことをすぐに日本の方たちに解説しなくてはいけません。ですが、シン・ヨンヒ名唱の熱演に魅了されてしまい、仕事を忘れてきき入ってしまいました。
 
 このとき、演じられたのは「興夫歌(フンブガ)」の一節。これは「フンブとノルブ」という、ツバメが登場する兄弟愛を描いた韓国のむかし話です。
 
 シン名唱が「アニリ(語り)」の部分で、
 
 「おいおい、どうしてツバメなのじゃ? 今日はコウノトリのお祝いをする、めでたい席ではないか!」というと、参加者たちはどっと笑いました。
 
 18世紀ごろに原型ができたと考えられているパンソリは、かつては12作品ほどがありました。しかし今日に完全な形で残っているのは、先の「興夫歌」のほかに、親孝行を描いた「沈清歌(シムチョンガ)」、男女の愛を描いた「春香歌(チュニャンガ)」、三国志の名場面である「赤壁歌(チョクピョクカ)」と、「ウサギとカメ」という韓国のむかし話である「水宮歌(スグンガ)」の5曲だけです。
 
 この5曲のなかから、コウノトリの放鳥式典に最もふさわしいものとして、同じ鳥の仲間であるツバメが登場する「興夫歌」が選ばれたのでしょう。
 
 さて、今回紹介する絵本は、5曲のパンソリのなかのひとつである『水宮歌』(原題    )です。
 
 むかし、海に住む竜王が病気になってなげいていたところ、天から神仙がおりてきて「ウサギの肝を食すればよくなるだろう」と教えます。竜王は、カメにウサギを連れてこいと命じるのでした。言葉巧みなカメにだまされたウサギは、竜宮へやってきたとたんに捕らえられてしまいます。
 
 ところがウサギは「肝は木にぶらさげてきて、腹にはない」と答えます。そして悠々とカメの背中に乗って地上にもどるのでした。
 
 この絵本には、小学6年生の男の子が唱者を務めたCDがついています。大人向けの絵本です。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2015.12.23 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.