地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<29>おいしいよ!韓国料理
文 ペ・ヨンヒ 絵 チョン・ユジョン 訳 かみや にじ 出版社 福音館書店
かんこくのりまき キムパプ(クリゴカフェ提供)
 食欲の秋です。おいしい韓国料理をつくってみてはいかがでしょう!
 
 「韓国料理をつくってみたいわ。でも、どうやってつくればいいのか、よくわからないのよ。それに韓国料理の本は、どれもみな本格的すぎて、わたしにはむずかしすぎるわ」
 
 と、思ったみなさんに、ぜひ、おすすめしたい本があります。それが今回紹介する絵本『おいしいよ! はじめて つくる かんこくりょうり』です。
 
 原題を直訳すると「わらびの手 料理本」となります。「わらびの手」というのは、韓国で子どもの手のことを表すときに好んで使われる表現なのです。つまり、子どもでもつくることのできる料理本ということ。ですからむずかしい料理はありません。しかも、たのしいイラストがふんだんに使われていて、とてもわかりやすいのです。
 
 ではひとつだけ、最初の「おすを いれない かんこくのりまき」のページを紹介してみましょう。
 
 料理のタイトルの上にはふたつの時計が描かれています。左の時計の針は「11時20分」を。そして右の時計は「12時ピッタリ」を指しています。お昼に食べるといい料理であり、つくるのにだいだい40分くらいかかるということがひと目でわかるのです。
 
 料理のタイトルの下に目をやると、
 
 こめ 1カップ
 
 やきのり 3まい
 
 きゅうり 1ぽん……。というように、材料がすべてイラストで描かれています。その右側には、
 
 1 こめを といで ふっくらと ごはんを たきます。
 
 2 のりは はんぶんに きります。
 
 3……というように、具体的なつくり方が、これまたイラスト入りで簡潔に説明されているのです。
 
 「かんこくのりまき」ページの最後には、「おとなのかたへ」という説明があり、こんな内容が書かれています。
 
 「韓国ののりまきは、ごはんにお酢を入れません。韓国ではキムパプと呼ばれています。キムはのり、パプはごはんのことです。……日本ののりまきより、薄く(1・5センチくらい)切るのがポイントです」
 
 どうですか? これなら簡単に韓国料理がつくれるでしょ!
 
 ほかにどんな料理が紹介されているのかというと、「やさい たっぷり はるさめチャプチェ」、「ふわっ ふわっ ちゃわんむし」、「さっぱり さわやか オミジャ茶」、「もっち もっち じゃがいものチヂミ」など30種です。
 
 絵本をめくっていくと、知っている料理には懐かしさを、知らない料理には新しさを感じます。どちらも、つくってみたくなるから不思議ですね。
 
 ところでこの絵本は、とっても「贅沢な絵本」なのですよ。総合演出は、『うさぎのおるすばん』(第9回で紹介)でニューヨークタイムズ「年間優秀絵本」に輝いたイ・ホベク。デザインは、『マンヒのいえ』や『しろいは うさぎ』(第12、13回で紹介)といった作品で、今や韓国を代表する絵本作家となったクォン・ユンドクが担当しているからです。
 
 韓国での発売から20年を迎えた今も、多くの支持を得ているロングセラー絵本です。
 
キム・ファン(絵本作家)
 
(2015.10.28 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.